見出し画像

【ハチナイ】ソレイユ杯 激突!界皇高校!!備忘録

みなさん、ランキングレイドお疲れ様です。
不良債権学園です。

今大会は、前回圧倒的に不評だった従来の対人ベースのランクマから、固定NPCベースへと変更され、ランキングレイドと名前を変えて開催されました。
どうだったでしょうか?
今大会は「自分の持てる選択肢の中で最大値を目指す」という意味で、ランクマの正当後継イベントになり得てたかなと思ってます。
自分は凄く楽しめました。

【気になるところ】

ハチナイの第1回目のイベントの割に凄く良かったです。
もっとゲテモノが生まれると思ってました。

そういう意味で期待を込めて次回以降どうにかしてほしいと思う点を何個か挙げます。

なんだかんだ時間かかる
約100点×40試合はなんだかんだ時間がかかります。
試合数は嫌ならやらんでええの精神となんだかんだ試行錯誤で楽しめるので40でいいんですが、1試合あたりの得点はもうちょっと圧縮してもいいような気もしました。

スタッツ見れない

スタッツ見ながらニヤニヤは野球の醍醐味だぞアカツキ!

ランクレ限定のスタッツ確認手段がないのは気になりました。
チームが負けようがトラウトのスタッツ見て悦に浸ってきたエンゼルスファンとしてここは外せないです。

試合後のスタッツ確認はレベル毎に内訳されてたりと細かい気遣いがあったのにどうして…

チーム編成が煩わしい
UIの大幅改修を7年選手に期待してもしょうがないのでもう諦めてるんですが、リンクやフォトは一画面で一覧にして、確認変更できるようにしてほしいですね。試行錯誤を繰り返してると操作量も馬鹿にならないですし、ここの煩わしさは多くの監督さんが実感してると思います。
せっかく面白いイベントを生み出しても編成変えるのめんどいからやりたくないというユーザーが一定数いるのはほんとに勿体ないなと思います。

【成績】

成績としてはスコア1,347,750ptの15位
残念ながらというほど惜しくもなくプラチナトロフィーは逃しました。
上位高と比べると盆栽力、空想力が足りないのかなと思いました。
うずうずしてすぐチケット消化してしまう癖が治らん。

ロジック
今回のロジックは自分やNPCの打席の消化でゲージが溜まっていき相手が強化されていくというもの。
前回ランクマのような神の見えざる手ではなく可視化されたのは良化ポイントのように感じました。
ポイントはHR1000、3B800、2B700、H500、SB250、E500
序盤ではより良いポイント追及のためにHRが求められ、レベル9、10あたりからは三振増への対応など、単体での対策両立が難しい設定だったので力技の混合、代打の活用などが必要となり、必須級の人権キャラはいるものの監督の好みは割と反映できる設定だったのかなと思いました。



【オーダー】

・レベル10までどれだけHRを追求できるか
・レベル10以降でどれだけアウトにならないか
・どれだけ盗塁でおこぼれをとれるか
以上3点が重要な点だと思いました。
盗塁については13までは失敗しなかったので作戦ノートの積極走塁をオンにしてました。

【130万獲得までのオーダー】

画像なし
当初目標は8万到達。
それが安定してからは累計130万(平均86000)を目指してました。
しかし最終的に90000超をかなり安定して出せてたことを考えると大分無駄なことしてました。

不退転、サンタアメリア、B初瀬などが当初数試合入ってます。
全国派でランクレは適当に流そうと思ってたからですね。

やってみると意外と面白かったので勿体ないことしました。
やはり何事もやるときはちゃんとやるのが大事

【130万超からのオーダー】

画像なし
レナとかUR本庄とか試してました。
個人的にはレナを今田との択にしてしまったのが後悔ポイント。
今田を抜いてしまうと序盤が全く安定しなくなり辞めてしまいました。
今思うと併用して九十九くん後入れのパターンも試してみるべきだった。

【最終オーダー】

4試合やって90000超え3回内一回94500の跳ね
最初からこれだったらもうちょい累計伸ばせたかも
爆死した1試合は被本塁打1本柚2凡退など散々な結果
全試合下振れ感あったしポイントポテンシャルはもうちょい高かったかも




【スキル】

最終オーダーのスキル構成を載せます。
あと自分が観測することが出来た130万超高校25校で使われた数も書いときます。
ほんとはあと10校くらい130万超の人いると思うけど確認できないのでしょうがない。
ここも50位くらいまでは確認できたら最高なんだが。

朝比奈みくる

22/25
9/10(プラチナ)
今回のインフラ

ずっとスタメンにいるから愛着が半端ないみくる
大体10本くらいHR打ってくれました
たまにホーミング使用で11でもHRあったので頼もしい

小鳥遊柚

25/25
採用率100%
重要インフラ

相変わらずランク戦の要
嫁東雲嫁柚の登場時期全くハチナイを触らず存在すら認知してなかったんですが
その後復帰した時強すぎて驚愕しました
全然復刻なかったのはいい思い出
ハチナイちゃんそういうとこあるよね

水浦七瀬

13/25
3/10(プラチナ)

ベロニカリンクを三振減に寄った蒼天にしてればみくるホーミング13で打てたのかは気になるところさん

東雲龍

24/25
10/10(プラチナ)
重要インフラ

途中でアメリア5凸しました
2枚目実装は1年後くらいでお願いします

リンレイファ

9/25
2/10(プラチナ)

みくる長門の介護込みで13まで頑張ってくれた

真白玲

14/25
10/10(プラチナ)
今回のレギュレーションだと真白が一番強い投手だと思う
ステータスの暴力が強い

今見るともうちょい拘れよと思うような構成
真白に関しては常に上振れてたので言うて上乗せはないかも

近藤咲

12/25
6/10
安い強振全体パワー角度バフはつよい

今田杏珠

15/25
8/10(プラチナ)
抜けてた上位4校でも採用されてました
自分は途中外そうかなと思ってましたが序盤の安定感を支えてくれたので多分正解だったのかなと

曇天坂上ちゃんだったり全体バフ盛ったらもっと打てたのかな?
終盤のボトルネック

九十九伽奈

15/25
8/10(プラチナ)

このスキンすきかわいい
OC5ミートとしては破格の性能で後半活躍
蒼天岩城くんも積める

長門有希

ベンチ5/25

今回のこんな装備でごめんなさい枠
途中まで安打製造の奥義+、おしくら仙さんの固有で戦ってたやつがいるらしい
出番としては近藤ちゃんが三振し始めるレベル9から

野崎夕姫

ベンチ10/25

蒼天野崎キャリアー

新田美奈子

ベンチ12/25

OC産出マシーン
みくるにバフ乗ってたけど効果あったかはわからん

岩城良美

23/25
インフラ

蒼天岩城キャリアー

倉敷舞子

1/25
推し

蒼天野崎キャリアー
ミサンガ採用は他に良い全体バフ持ってないと思ってたから

河北智恵

25/25
今回というかいつものインフラ

語ることはない、いつものやつ1

乾ケイ

25/25
今回というかいつものインフラ

語ることはない、いつものやつ2

琴宮千寿

24/25
今回というかいつものインフラ

語ることはない、いつもののやつ3

天草琴音

24/25
インフラ
おすすめ
風URも取ってスキンにしてね

大正義琴音様
URに思い入れがありこのシーンが大好きなので再び見ることが出来て嬉しい

【今回欲しかったシーン】

B藤堂

自前三振減と捕球減と長打増は結局腐らない
長門や今田のCHと相性いいのでこういうレギュレーションだとどう考えて強い
なぜ取らなかったのか…このセリフ毎回言ってる気がする

蒼天アリス

忙しくてガチャ回すの忘れてたのが悔やまれる

蒼天乾

なぜこれを3凸1枚しか持ってないのか
→もっと有能な蒼天いっぱい出ると思って本人分しかとらなかった記憶
今は2枚目欲しい

【総括】

前書きでも書きましたが、自分は凄く楽しめました。
圧倒的不評になってしまったコンテンツをよくここまで良い感じにリメイク出来たなと感心してます。
次回以降の更なるブラッシュアップに期待!

中日コラボも凄くイラストが良くて気合入ってそうなので楽しみ楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?