見出し画像

【ハチナイ】オーダー編成5月編

皆さん、お疲れ様です。
不良債権学園です。

大好評だった中日コラボが終わって周年まで一休み…
とはいかずUR一二三、フリーダ、天草の装備品たる蒼天宇喜多等々…
上位勢ですらこいつはつよいと思わせるインフレが続いているハチナイを皆さん楽しめてるでしょうか?
(僕はそこそこ楽しんでます)

来る周年は地獄が予想されるハチナイちゃんですが、今回のnoteはインフレ環境だからこそ自分の編成を見つめ直そう!という趣旨で書いています。

強いUR蒼天がわんさか出る中で自分の編成方針を見失うと半端じゃない課金額になってしまったり、中途半端な補強になってしまったり、とにかくきついことだらけです。

そこで目標、現状の編成、どういう戦い方をするのか、今欲しいものは何なのかをつらつらと書いていきます。


1.目標

  • 全国15位内

  • 大阪1位

上記2点が、次の全国大会での目標です。

前回までは和歌山を本拠地としていましたが、次回は心機一転、レベルが高い大阪に引っ越し1位を狙います。
前回の大阪1位の高校さんは、全国常連の強い高校さんなので、そこの駆け引きで和歌山とは違う戦いを強いられると思いますが、苦戦も含めて楽しんでいきたいと思っています。

2.どういう戦い方をするのか

第14回大会くらいから運営もタグの扱いが上手くなり、ある程度どんな戦い方でもptを盛れるような調整がされてきていると感じています。

よって予め自分のオーダーの方針を決めておき、逆算してスカウトするのが、節約にいいかなと思います。

ちなみに本校は力戦術を基本とした乱打戦でptを盛ろうと考えています。

Q.なぜ力戦術なの?
A.水浦ちゃんが好きで使いたいから

Q.なぜ乱打戦なの?ロースコアゲーでよくない?
A.力染めのスタミナ枯らし乱打戦が結構確度高そうと思ったから

まぁこの程度の理由です。
自分の好きな選手のCHに合わせてチーム作りをすれば間違いありません。

最推し倉敷先輩の低め徹底を絡めた技打線、混合打線のどちらかもいつも通りやる予定です。全試合はやりません。しんどいので。

3.現状の編成

現時点の想定オーダー

見てもらえば分かる通り強振オーダーになってます。みくるの矢印バフと途中代打で出す真白の矢印バフを噛ませることでスタミナを枯らした後の爆発的な中盤終盤の得点力を確保する構想です。真白は2打点をあげなければバフを生み出しませんが、中日河北の加護でどうにかなると思ってます。


第15回大会のオーダー

こう見ると物凄く変わりました。前回大会は混合打線で戦っていたため、本庄や新田、新田に介護されたレナ、oc回復役に直江など技戦術がちらほらいます。特に使う方が悪いレベルでリンクも死んでた直江を藤堂に、打つけど逆に言えば打つだけしか出来ないリンを一二三に置き換えるなど、乱打戦というオーダーの方向性はそのままに前回の不満点を上手いこと解消出来たと思ってます。

1高坂→フリーダ
2岸→近藤
3水浦
4リン→一二三
5直江→藤堂
6東雲
7泉田
8レナ→今田
9みくる
ベンチ新田本庄倉敷→天草真白高坂

4.補強ポイント

フリーダ
蒼天神宮寺
スタミナと要相談。でも別になくてもいいかもと思ってます。

近藤
・蒼天近藤
四球率バツグンで遊びたい。一二三の本体スキルの四球率大幅でぼちぼち出る印象なので+7ならより確度高いと踏んでます。1安打条件は乱打戦想定なら問題なし。
・フォト蒼天椎名
蒼天椎名ちゃんは実装以来ずっと付けたいなと思ってます。ただ牧野から変えてどうなるかが問題。

水浦
・フォト蒼天アリス
現在鬼塚装備中。変えられたらいいな程度。

一二三
・ラフプレーSSR
極枯渇中につき優先度は低め
・蒼天アリス 
復刻次第最優先

藤堂
スラッガーの秘訣
東雲真白一二三の並びの後ろに置いてるのでフィニッシャーとしての役割大。得点圏機会が多いのでスラッガーを積めるだけ積みたい。



5.総括

ここまでノリノリで書いといてあれですが、ハチナイちゃん生きるも死ぬもタグ次第なんで多分想定通りには全くいかないと思います。
早くタグ公開してくれ高校。


こういう試合がやりたい1
こういう試合がやりたい2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?