見出し画像

デビルの意味

先ほど書いたスズメバチの記事が99本目でしたが、こちらが100本目ということになります。続けて公開してしまいます。

記念すべき100本目の記事は「デビルの意味」です。

先の「スズメバチ」にしろ、「デビルの意味」にしろ、なんとも危険な匂いがしてきますが、実際にはここで見いだしていることはとても大事なことであるということだと思っています。

だからこそのブレイクスルーなのだと思いますし、スズメバチが知らせようとしたことは、これは危険だよ、だけど大事だよと言うメッセージだったと言う気がしています。

さてさて、前置きはこのくらいにして、本題に入ります。


昨日の講座の後、一息ついてから、さっきの3枚引きでもらったメッセージを受けて、さらにメッセージをもらうならどんなメッセージだろうと展開したら、このようなカードが並びました。

  1. ディスク2 Change

  2. デビル

  3. ディスク5 Worry

ちょっと不穏なカードが並びました。未来の位置には、最初にも出たChangeがあります。

過去の位置にはディスクの5ですから、端的にはお金の不安であり、過去にビジネス的には成功して来れていないということのジレンマというようなところを見つめる必要があるということだと思いました。

デビルは自分の中の残してる欲、こだわりを見つめ、それらをウロボロスの蛇的に、右脳左脳間でシャッフルしながら、ブラッシュアップさせ、次元を上げていくということかと、自分なりに読みました。

そのことをグループラインでシェアしたところ、デビルについての示唆をもらったのですが、これが大きなブレイクスルーにつながります。

デビルは山羊座的なものの強調かも知れないということ。

世間的な視点からしたら、僕のやってきたことは、じゅうぶんデビル的な生き方に見えるかもしれないということ。

デビルは正直で、自分の欲に素直。そしてちゃっかりしてるので、運もつかむ。しかしそのためには裏側ですごく努力しているというところは、外から見えないということ。

周囲には背景や思想が見えず、ただ好きなことしてるように見えるということ。

あああ、そういうことかと、ここでデビルの本当の意味がわかりました。



自分の中で、社会的に異端とされるような思想を持ち、社会に反抗するような立ち位置で生きてきましたし、世間の常識は余程のもの以外はスルーするようなところもありました。

それだからこそ経験できたことがたくさんありますが、同時に罪悪感として残っている感情もあるわけです。

おそらく、この罪悪感とディスクの5は同根という感じがします。

そこを掘り下げて、さらに見つめて、自分のやってきたことの価値を再評価し直すべきだというのが、このスプレッドからのメッセージであると思うと、すべてが繋がった感じがしました。


時を遡り、また順行し、何度も行きつ戻りつしながら、統合というプロセスは進んでいくのだと思います。

そういう意味ではChangeのカードは錬金術的ですが、このプロセス自体はとても馴染みのあるものなんですね。

昔やっていた脳科学を取り入れたキネシオロジー(スリーインワン)的なアプローチそのものです。これは錬金術であったし、それを僕は人に教えてもいたのです。

団体、会社というものは、山羊座的な考え方の範疇で存続をはかりますから、僕がその団体を離れたのは、やはり意味があったのだろうと思います。

そう言ったこと、一切合切を坩堝(るつぼ)に入れて、一度溶かしつつ、僕らしさを取り戻す時だよ、というのが、このスプレッドからのメッセージであったと思います。


僕のホロスコープでは天王星が太陽と合であり、さらにそれがMcにも乗っているというのは、とても象徴的だと思います。

山羊座からは水瓶座はデビルに見えても不思議ではありません。

ちなみにこちらは講座が終わったあとの感想記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?