見出し画像

位置の交換〜ヌーソロジー

今日は11月12日に行われた川瀬統心さんのズームによるレクチャーを見ました。遅ればせながらでしたが、今年の最後の最後に見れてよかったです。

テーマは「位置の交換」ということで、主客を反転させるということです。

このことについては、自分なりには感覚としては掴めていると思っていたのですが、統心さんの話を聞くことで、より明確になりました。

3部構成となっていましたが、特に最後の三コマ目でのまとめはとてもよかったです。

ますます世の中は混乱の度合いを強めているところだけに、幅の方向に意識をフォーカスするならば、バランスを取ることも難しいと思われます。

しかし、この「位置の交換」の仕組みが見えて、持続と幅の違いが明確になれば、自分の立ち位置を発見して、全く動じない自分を確認できると思います。

まさにヌーソロジーが早くから警鐘を鳴らし、人間型ゲシュタルトから変換人としとの視力を持つことを皆に勧めてきたことの意味が、よくわかりました。

今の時代、多くの人にとって必要な情報であると思います。興味のある方、いらしたらぜひご覧になってください。

こんな時代でも、生きているということの意味が見えてくると思いますし、勇気も湧いてくるのではないかと思います。

こちらでまだ受け付けているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?