見出し画像

文句言う前に、頼ればいいのに

ツイッター眺めていて、

自分は長男の嫁だから仕方ないとは思っているけれど、次男の嫁や三男の嫁は、全く冠婚葬祭に関しては手伝いもしない。誰かがやってる、と思わないのか。

なんてツイートが流れてきて、心から驚いた次第。


そんなもん、気づいているに決まっているし、やってくれてラッキーにしか思っていない、に、決まってるじゃないか。

少なくとも、私なら、そう思う。

そして、頼まれない限り、絶対に手伝わないぞ?


私の母親は、田舎育ちのため、幼少期から冠婚葬祭など、叩き込まれてきている。その上、結婚した相手は長男。

自分より先に生まれてきて、いいお兄さんだった長男が15歳くらいで亡くなり、それまでは自由気ままなお気楽次男として育てられたのに、否応無しに長男へ繰り上げされた父だったものだから、これが、まぁ頼りにならないww

そりゃそうだよな。

幼少期から、長男としての教育なんて何一つ受けていないどころか、関係ない存在として育ってきているのだから、父も可愛そうなものだ。

そんなところへ嫁いだ母だから、かなり祖母とは確執があったらしい。

その上、母の気質が「ぜんぶ自分でやる」という、背負い込み資質なため、そりゃまぁ、誰も手伝おうか?とも言わない。

私は、子供心に、この母の背負い込み資質が、とにかく嫌いで、迷惑だと思っていたから、知らぬ存ぜぬ、を貫いてきたし、今もほぼ変わらない。

それでも、随分と私も大人になったので、出来ることある?とは聞くけれど、背負い込み、自分で全部やろうとする人は、たいていの人が「大丈夫」と言うものだ。

母もしかり。


損だよな。


と、腹の中で思いながら、傍観している娘の私。


こういう人は、やり損、とか、やったもん負け、とか、そういう風に文句並べることが多いように思えるけれど、それ以前に、私からすると「頼んでないんなら、しょうがないんじゃ??」とも思うし、「何か頼んで、思ってることと違うことになるのが嫌なんでしょ?」とも思う。

完璧主義なんだろうな。



文句垂れて、自分のストレスになるくらいならば、お願い上手になればいいし、そんなこと「やって普通だろ」なんて思わずに、人に頼って、やってもらえばいい。

頼ったり、甘えたりするのが苦手?

それは、あなたの言い訳に過ぎない。


自分の思ってることと、結果が違っても受け入れる覚悟がないだけだろう?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?