アート占い「サン・ベルナール峠のナポレオン」ルイ・ダヴィッド

画像1 「サン・ベルナール峠のナポレオン」ルイ・ダヴィッド: 今日のアート占い 「ここぞという時は、大袈裟くらいに自分を大きく見せるのを恥ずかしがらないで」言わずと知れたナポレオンの勇姿。イタリアへフランス軍を率いた姿
画像2 ですが、実はもう1枚絵があるんです。 1850年ポール・ドラージュ作 アルプス越えは厳しく、実際に乗ったのはラバだったのですが、彼は沈着に荒馬にまたがった姿に描くよう注文をつけたんだそう。 そりゃ、英雄はどちらかと言えば、有名な馬に乗っている絵でしょうね。 民衆が望むリーダー像も知っていたからこそ、ナポレオンは英雄になれたのかもしれません。 私なんて、というより、私こそという場面もありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?