見出し画像

京都紅葉🍁永観堂ライトアップ

秋の紅葉と言えば「紅葉の永観堂」🍁昔からそう言われる紅葉の名所です。
見てきました。
よく通る場所なので 拝観料を神社仏閣が取るようになる前は、気軽にお散歩していたところですが夜は行ったのは初めてでした。
そう、昔はどこも無料だったんですよ。
今回は、オーラソーマアカデミーのコースで京都に通っていたので、最終日に会場近所に住む母の家に顔を出してきました。
そこで、永観堂禅林寺の夜間拝観に行きたいわ〜と言われたので、夜出かけました。
バス1駅分くらいの近所なので歩いて出かけましたが、途中でしんどいと。まあ言うと思ってはいたのですが。
とりあえず、無事に到着して少し休憩。
母も前日にニュースで見たということで、やはり混んでました。お庭に入る手前で人数制限をしていたのでちょうど休めてよかったんですよね。

3000本もの紅葉の木があるそうで圧巻でした。
まだ緑も残り、グリーンとレッドのグラデーションがとても美しく素晴らしい光景でした。
池に写るレッドも見入ってしまいます。
後ろの山にある多宝堂も見えて立派なお寺だと改めて厳かな気分になりました。

永観堂禅林寺の宗祖は法然さん。浄土宗のお寺。
そしてここに来たら、もちろん「みかえり阿弥陀さん」をお参りです。
本尊阿弥陀如来立像 (重要文化財)。
「永観、遅し」のあの阿弥陀さんです。像高77cmの小さな像ですがインパクト大。
だって正面からはお顔が見えないんです。


「みかえり阿弥陀さん」阿弥陀如来立像 (重要文化財)。像高77cm、鎌倉時代。

これは見てほしい。そして、紅葉は見応えあります。
紅葉に種類があるんだねってここにくると思い出すのですが、枝垂れた紅葉もなかなか風情があっていいんです。

百聞は一軒にしかずですからぜひご自身の目で見てくださいね。
昼間でも夜でもいいですよ。
夜は冷えますから暖かくしてくださいね。

バスは混むので時間に余裕を持ってお出かけください。
ちなみにタクシーは次々来てましたので足に自信がなくても大丈夫です。

夜間拝観ライトアップは12月4日までです。
京都の秋の特別拝観期間中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?