◆今日のアート占い 「メーダ・プリマヴェージの肖像」 グスタフ・クリムト作 1912年

画像1 今日のアート占い 「人生の主役はあなた自身。運命の舵もあなたが握っていることを忘れずに」 クリムト晩年の作品。 モデルはクリムトやウィーン幻想派の大型パトロンだったオーストリアの実業家で銀行家のオットー・プリマヴェージの9歳の娘。 クリムトといえば、金を多用し、装飾的な絵画ですが、晩年はフォーヴィズムの影響で装飾は質素になっています。 足下に散らばる犬、鳥、魚のように見える小さなものはおもちゃなのか、子供らしさを表現したものなのでしょうか? 腰に手を当てて強気な視線ですが9歳なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?