見出し画像

親子でコロナ陽性になりました

こんにちは。
コロナウイルスに感染しましたので、1例として参考にしてください。

2月2日に検査をした結果、翌日に陽性の連絡がありました。
以前より、保育園で流行っていたため、そのうち罹るだろうなと思っていたら、案の定、感染しました。

以下、経緯となります。

1月31日、保育園お迎え後から、子供の体調が悪く、夜には38度を超える発熱がありました。
翌朝2月1日、小児科に連絡してみると発熱後24時間経過した後にまだ熱が下がらなければ診るということでした。その夜、私も38度を超える発熱がありました。
2月2日、子供は熱が下がり、元気になっていました。小児科に連絡したところ、親が感染した場合は、親の検査結果が判明しないと小児科では診れないということでした。
私自身は特にかかりつけ医はありませんでしたので、市のコロナ相談センターに電話し、紹介してもらうことにしました。(ただ、この電話がずっと話し中で全然つながらず何度も何度もかけて、ようやく繋がりました。)
17時から診療開始のところで電話してみると、発熱がある方は外での診療になると言われ、来院時間を指定されて行くことになりました。
現地では、車庫がコロナ感染疑いの患者を診療する場所になっていました。
そこで問診、PCR検査を親子で受けてきました。
2月3日、私も熱が下がり、体調も概ね良くなっていました。
お昼過ぎ頃、受診した病院より検査結果の連絡があり、親子での陽性が判明しました。後日、保健所より連絡があるということでした。

私たち親子の場合は、2日間ほど38〜39度の熱があった程度の症状でしたので、おそらくこのまま期間まで自宅療養という形になりそうです。

また折を見て、更新してみます。
何かご質問等ございましたらコメントに残してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?