見出し画像

土木の仕事、終わったもうたでぃ

久しぶりの土木に心踊らせ作業に臨んだものの、
あまりの暑さに「だっるー」って思った。
土木ってこんなにだるかったっけ?

そう言えば昔、外構の仕事に派遣された時には、細かい数字の計算してみんなで話しあってる中、訳わかんなくて眠すぎて白目向きながらめっちゃ耐えてたな、、、
「待ち」の時間が長いのが土木でやんす。
そして、暑いったらない。
これだけ空調服が流行ってるのに、現場に10人ほどいて誰も使っていないというナゾ笑←自分も使ってないけど

こんなに暑いのにセミがまだ泣いていない。
静かな暑さなのである。

今回は川沿いの工事で、玉石を作ったり、玉石を据える場所のレベルを合わせてキレイに仕上げていった←説明が全部ザツ笑



作業は順調に進んだ。
暑さの中1日が終わり、お疲れさまとみんな散っていく。

しばらくして電話が鳴る。
「今日までで大丈夫っす」

ギャー!また職無し!!
どうしようどうしようどうしよう

作業が進んで仕事がなくなったのか、はたまた単価を上げてくれと交渉したのがいけなかったのか、はたまた私が気に入らなかったのか。
私はあることないこと、全てを考えてクヨクヨ悩むクセがある。
ととと、とりあえず、それは置いておこう。
クヨクヨしてるヒマがない。

色んな人に電話をかける。
オババから電話が来たと、オババオババと連呼され、こっちも仕事ないつたい、オババオババと爆笑している。私もつられて笑っている。

過去には、お金にもならない農業をしたり、1年間のボランティア生活では霞を食って生きていた。

今の私が過去の私に大丈夫だよと言ってあげたい的な話しはよく聞くが、今の私は過去の私に大丈夫だよと言ってもらいたい笑

突き詰めてみると、どうしようどうしようと不安になったのは、将来やお金の不安ではなく、ヒマになることへの漠然とした不安だったみたいで、夜は不安で心が押し潰されそうになったものの、
今日は今日で色んな人に連絡取ったり、教会のおばちゃんの家の手伝いに行ったり、雑務をしたりと、
めちゃ忙しい日になった。

仕事がないことで生まれたこの日と、
仕事がないことで連絡できた縁と、
仕事がないことで生まれそうな新たな仕事に、

少しずつ心が、ワクワクしはじめている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?