年内最後のファスティング

2023年ラストファスティング終了。

前回のファスティングからどれくらい時間が経ったでしょう。。。シンプルにサボってました🥲
とにかく食欲がすごくて、何か食べていないとお腹が空く、空腹に耐えられず食べるを繰り返していたらあっという間に体重が増えました🥲痩せるのは大変なのに太るのは簡単です。
そして、年末ということで、最後の最後で2023年締めくくりファスティングを実施しました。
期間は12/26,27ゆる準備期、28断食、29回復期で実施。
目的は腸内環境リセット8割、ダイエット2割でした。
今まで好き放題食べてきたけど、1日だけだったため、空腹感もそこまでなく乗り切れました!

使用したもの

今回も前回同様、優光泉の断食セットを使用しました。

終わってみて

昨日1日回復食をいただいて、今年最後のファスティング終了!今回のファスティングは、お腹がゴロゴロよく動いているのを感じました。(排便はそうでもなかった🥲)毎回実施するたびにいろんな変化があったり、効果が感じられます。
夜勤日に断食してしまったため、睡眠がしっかり取れなかったのが少し後悔。。。スケジュール設定も大切ですね。
本当は2日間がんばれたらやる予定でしたが、1日にしました🙄予定より短い期間でやめてしまったけど、1日だけでも取り組めてスッキリした気持ちで2024年を迎えられそうです。また、好きなもの(チョコレート、おかし、カフェインなどなど)をガマンせずに食べ飲みしていたけど、1日断食をきっかけに"身体に負担がかからないもの"を再度意識できるようになりました。水分も2L目標に摂取していきたいです。

まとめ

今年はファスティングにも初めて挑戦して、身体に優しいもの、ことを少し考える1年になりました。来年もゆるーくファスティングしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?