見出し画像

2歳馬の重賞考え方

私の

戦歴の浅い馬ばかりのレースの考え方です。

サラブレッドというのは戦歴を積んでいく上で、

ダート馬もしくは芝馬の見極め

適正距離の見極めをある程度決めれる様に

なりますよね?

もっと戦歴を積んで行くと
右回りが得意、左回りが得意
坂のあるコースが得意
平坦コースが得意
良馬場が得意
重馬場が得意

などがわかりますよね?

2歳馬はこの様な形が戦歴が浅い為判別が
つきにくいですよね?

まず見極めるポイントして

チェックポイント

①【競走馬の生産牧場】

ノーザンファーム

社台ファーム

レイクヴィラファーム

ノースヒルズマネージメント

この4大大手生産牧場が有れば馬柱にする
チェック項目として入れてもいいと思います。

次に大手クラブとして

シルクロードレーシング

キャロットファーム

G1レーシング

サンデーレーシング

になります。

大手クラブの特徴として

競走馬の育成メニューの違い

クラブ会員(一口馬主)に対しての実績提示の為、
早期に良績を上げる必要がある為です。

次にチェックするポイントとして

少ない戦歴から競走馬の力関係を
導き出す。

【レースレベルの見立て】
(例)
新馬戦 A:1着
    B:2着  +0.3秒差

未勝利戦 B:1大差

A>B>その他

新馬戦でAの馬にBの馬が0.3秒差で負けて
期間を空けずにBの馬が未勝利戦に出馬して
他の馬に大差で勝利した。
となるとAの馬はかなり力があると予測できます。

次に

②【タイム差の見立て】


1200m以下のレース
        0.3秒以内
1600m以上のレース
     0.5〜0.7秒以内

出走レース及び他の馬出走レースでの
因果関係での力関係を導き出す

次に見るのが

③【血統】になります。

早熟血統の馬を判断する。

父馬、母馬が早熟だった馬

その上の馬が早熟だったかを見ると判断だつきやすいです。

④【調教】
実践に向けた合わせ馬

より実践に近い合わせ馬を調教を行なっている
馬は要チェックになります。

この様な内容で考察しています。
購読ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?