見出し画像

サターンは緑色の龍の姿

縄文時代の遺跡に行ったら、丸い鼻のおじさんが盛大にゴミを集めていた。

雨も降るし今日は寝ていようと思ったけどね、神さまたちが今日ここに来て遊ぶんだって。だから掃除してるの。
(ぼくは)用務員のようなものだからね、神さまがたが来る前にきれいにしておかないといけない。

海で遊んで、洞窟のぞいて、さて帰ろうかと思って挨拶する。

サターンは緑の龍の姿を取ってくるんだよ。サターンは緑色なんだよ。

と言ってわたしのビーサンをジロジロ。

向こうから、海の上を歩いて集まってくる神さまたちが見られているんだよ。生まれた赤ちゃんを抱いて祝福する神さまとかもね。

緑色を身につけてやってくるものには注意しないといけないよ。サターンは緑色の龍の姿をしてるんだよ。

と言ってわたしの傘をジロジロ。傘もビーサンも深緑です。

わたしはサターンか。
緑色の龍か。
ちょっとすてき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?