見出し画像

元気いっぱい!ひなた保育園こがの子どもたちの身体捌きをご覧あれ!✨

こんにちは!

7月も最終週に入り、
いよいよ8月は夏本番!!!

と例年なら意気込んでいるかと思いますが、今年は猛暑が続いている影響で、「え、まだ7月なの!?!?」と嘆いている筆者です。😿笑

水分補給はもちろんのこと、制汗剤や汗拭きシートを常備して、
少しでも体感温度を下げて快適に過ごしたいところですね!


さて!
今回ご紹介するのは、『ひなた保育園こが』です!
涼しく快適な室内で行われた運動遊び教室の風景をお届けします📸✨



この日は2クラスの子どもたちが運動遊びに参加してくれました🌟

まずはお掃除ゲーム!
自分たちのお部屋に散らかっているボールを、
プレーアドバイザーのお部屋に「ポイッ!」とする遊びです🚮


【いくつ「ポイッ!」っとできるかな~】


プレーアドバイザーも負けじと「ポイッ!」と投げ返してきます!
自分たちのお部屋をキレイにするために、子どもたちは一生懸命右往左往して頑張っていました👦✨

最後は仲良くプレーアドバイザーと協力してボールをテープに「ぴたっ!」


空いているスペースにどんどんくっつけてお部屋が元通りになりました✨

お次はフルーツもぎ遊び🍈🍊🍉🍋🍑

ぶら下がっているボール・・・ではなくフルーツをもぎもぎ👐
もぎとったフルーツは箱に詰めてもらいました💡


【ちょっと高い所に成っているフルーツも背伸びすれば届くかも?😮】


思いっきり足を伸ばして高い所のフルーツを掴んだ子どもたちからは明るい笑顔がこぼれていました( *´艸`)

ここからはクラスが変わり、運動遊び後半です🔥

まずは雑巾がけチャレンジ!

お友達と協力してお部屋に雑巾がけをしてきれいにしてもらいました🌝✨

👦👧「あれ、全然前に進まない💦」

マット自体は軽いのですが、摩擦の影響でなかなか前に進みません(+_+)


「うお~~~~~!!!」

摩擦に手こずりながらもゴールまで全力で駆け抜けていました💨


お次はお相撲さん対決!

マットを押し続け、プレーアドバイザーを押し出せば勝ちです(´-ω-`)

はっけよ~い、のこった!


「のこった!のこった!!!」
【寄り切り~~~(●^o^●)】

プレーアドバイザーの表情からみるに、子どもたちは将来とても強いお相撲さんになりそうですね👀✨

最後はお芋掘りゲーム🍠
お芋さんが引っこ抜かれないように手を繋いでしっかりと根を張ろう💡

「このお芋は抜けないな・・・」


「ひなた保育園こがのお芋はとても大きくてしっかり根を張る良いお芋さんだなあ!」


じゃあこれならどうだ!!!

👨👨「「二人がかりでお芋掘りだ~!」」👩「うわ~~~!」

プレーアドバイザーが二人で力を合わせるとお芋さんの手が離れてしまいました😵
まさかもう一人が協力して引っ張ると思わなかった子どもたちからは、
笑い交じりの悲鳴が飛び交い、先生も大笑いしていましたよ😂


こうして、今回の運動遊び教室は大盛り上がりな楽しい時間となりました✨


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


👇Instagramも随時更新中🌟noteでは見られない写真も掲載アリ!?

👇ひなた保育園こがもInstagramを更新中✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?