見出し画像

躍る心!弾む身体♪白井市英語教室✨

こんにちは!

7月3日は『ソフトクリームの日』と言われています🍦

1951(昭和26)年7月3日に、米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルが東京・明治神宮外苑で行われました。
その中でソフトクリームが販売され、
日本の一般人が初めてソフトクリームを食べたとされていることにちなんで記念日が設けられているそうです💡

『持ち手のコーン部分も含めて全部食べられる』ということで大きな話題を呼んだのだとか😛
皆さんもこれからの暑い夏は、ソフトクリームを食べて乗り越えていきましょう!


さて、
今回は、白井市の院内保育園で行われた英語教室の風景をお届け!🔤🛫

定期的に開催される英語教室ですが、
プレーアドバイザーの人気がすさまじく、いつも子どもたちから笑顔がこぼれるんです😋


「先生まだかなー😙」

英語教室の時間が近付くと、
先生が来るのを待ちながらそわそわしている様子🥰


「みんな、hello~!」

準備運動として、
まずは先生の動きを真似しながら英語に触れていきます!


「頭は英語で『Head』だよ♪」


「つま先はなんて言うか覚えてるかな~?」


これまでの英語教室で出てきた単語を覚えている子どもたちは手を挙げて、
「とお~!とお~!(toes=つま先の意味)」
と元気いっぱいに答えていました😙✨


「ちゃんと先生の真似できた~?」


次は色探しゲームです!

プレーアドバイザーが持つ紙に描かれた丸の色と同じ色を、
教室内から探してもらいました☆彡


「黒は英語でBlack💡 Blackはどこにあるかな~~~?」

プレーアドバイザーが着ている服を指差したり、
棚に置いてある黒い絵本を取りに行ったり・・・

あっ、みんなの髪色も『Black』なことに気づいたかな?🤫


最後は、みんなで協力して連想ゲーム👂✨

一人がカードを取り出し、
そこに描かれているイラストを、みんなにわかるように言葉で表現していきます!


👦「食べ物で~」
👦「緑色で~」
👦「細長くて~」
👦「つぶつぶしてる!」

👧「きゅうりだ!!!」



「きゅうりは英語で『cucumber(キューカンバー)』!覚えてね🌟」

いかがだったでしょうか?
今回お見せする英語教室はここまでです!

ただ言葉だけを使うのではなく、
身体を大きく使いながら英語に触れることは、子どもたちの好奇心を刺激する最高の機会だと改めて感じさせられました✨

また次回の更新を楽しみにお待ちください✨


今回も見ていただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?