見出し画像

今回のカギは『バランス&リズム』♪@阿見町・企業主導型保育園

こんにちは!

6年前の2018(平成30)年7月23日、
埼玉県熊谷市の気温が41.1℃まで上昇し、観測史上日本歴代最高気温記録を更新しました🥵
(2020年8月17日に静岡県浜松市でも同気温が観測されたそうです!)

今年は、その記録を塗り替えるんじゃないかという程のカンカン照りの猛暑が続いていますねι(´Д`υ)
皆さん、体調に気を付けながらこの夏を乗り越えていきましょう!


さて!
今回は、茨城県阿見町の企業主導型保育園にて行われた運動遊び教室の風景をお届けします!

実は私、
この日がこちらの保育園初訪問だったんです('Д')

事前に先生方から、
「恥ずかしがり屋さんが多いです😳」
と聞いていたので、こっそり取材してきました💡



まずはバランス取りゲーム💡

頭にマーカーやコーンを乗せたまま、ゴールまでうまくたどり着くことができるか!?という遊びです!


【プレーアドバイザーのお手本と一緒に歩くお茶目な子も(´ω`*)】


【うまく手を広げてそろ~り、そろ~り・・・】


【笑うと身体が揺れて落ちちゃうぞ~😂💦】


お次はちょっと難しいバランス取りゲームですよ👀

棒の上に乗って落ちないようにバランスを取ったり、
棒を跨ぎながら、けんけんぱの要領でゴールを目指したり( ˘ω˘ )

バランス感覚もリズム感覚も超一流です!!!

では、
男の子チームと女の子チームの対抗戦といきましょうか😏
どっちが最後まで立っていられるかな~?


顔を向かい合わせての対決だったので、
正面の子が落ちてしまったときにつられて落ちてしまう子が(*_*)
それを見て笑ってしまって、別の子も落ちて・・・
次々に脱落してしまう子が多くててんやわんや状態でした😂笑


最後は一人ずつ綱渡りゲーム✨

【落ちたらワニさんに食べられちゃうぞ~🐊】

一番の難関である、棒と棒の切れ目をうまく飛び越え、プレーアドバイザーとハイタッチして安心する子どもたちがとても可愛いですね(´艸`*)



今回の運動遊び教室はこっそり取材をしていたわけなのですが、
バランス取りゲームや綱渡りゲームで上手にできた子が、自然とカメラに向かって笑顔やピース✌を向けてくれたのが印象的でした✨


次回はどんな遊びのメニューが待っているのでしょうか( ̄▽ ̄)

みんな、楽しみに待っててね!

今回もご覧いただき、ありがとうございました!



👇Instagramも随時更新中🌟noteでは見られない写真も掲載アリ!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?