見出し画像

異文化に触れて、レッツプレイ!@我孫子市子ども教室

こんにちは!

本日、6月5日は『落語の日』と言われています🌟

といっても、落語という言葉遊びが生まれた日などではなく、
「(6月5日を)ろくご、ろくご、ろくご、ろくご、ろくご…」
と何度も繰り返して言っていると『らくご』と聞こえるようになることから、落語家の春風亭正朝氏が語呂合わせで記念日に制定したそうです🤔

こうした落語家さんたちの遊び心によって、
私たちの何気ない一日が彩られているんですね✨


さて!
『言葉遊び』にちなんで、
今回は、我孫子市の放課後子ども教室で行われた英語教室の風景を少しだけご紹介します!


この英語教室は、
アメリカへの在留経験のあるアンフィニのプレーアドバイザーが講師を務めています!

プレーアドバイザーへの質問コーナーでは、

👦「アメリカのおやつってどんなのがあるの~?」
プ「日本と同じようにポテトチップスとかあるんだけど、小さいサイズはなくて、おっきい袋に入ったサイズがいっぱいあるんだよ!」

👦「アメリカは蛇口から水を飲むんですか?」
プ「アメリカは水道水を飲む文化はなくて、スーパーで何十本もペットボトルの水を箱買いするの!」

アメリカの話題が気になる子どもたちからたくさんの質問が飛び交いました😁💫


プレーアドバイザーとのアイスブレイクが終わった後は身体遊び🙌



「Head, shoulders, knees and toes, knees and toes♪(頭、肩、膝、つま先、膝、つま先)」
歌に合わせて身体の部位を触る遊びです!

レベル1から始まり、レベル5まで徐々にスピードアップしていくのですが、
スピードが速くなっていくにつれて、歌詞と身体の動きが追い付かずに混乱した子どもたちの悲鳴が聞こえてきました🤭💫


「And eyes and ears and mouth and nose♪(目、耳、口、鼻)」







「レベル1~5まで全部できた人~~~???」


【はーい!!!!!】

日常では聴き慣れない英単語に耳👂を傾け、試行錯誤しながら手遊びをするのは面白いですよね(^^♪

また、

👦「ニーズ(knees)ってつま先~?」
👧「違うよ膝だよ!!!」

こういった子どもたち同士で教え合う光景も見られ、教室の一体感を感じました(´艸`*)

英語に親しむことで、

「この英語ってどういう意味なんだろう?」
「じゃあ英語で○○のことはなんていうの~?」

といった知的好奇心が満たされるのは英語教室ならではの魅力ですね😌


今回もご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?