見出し画像

「遊び」は垣根を超える。@古河市放課後児童クラブ

こんにちは!

今週は真夏日を思わせる暑さから始まりましたね🥵💦
屋外にいると動いていなくても汗だくになってしまうほど・・・
水分補給をこまめに行い、無理せず暑さを乗り切りましょう!


さて!

今回は、茨城県古河市の放課後児童クラブで行われたサッカー運動教室です!
その中でも特に盛り上がった運動遊びの一部をご紹介します✨

1~6年生の幅広い学年の子どもたち約50名が参加してくれました😊✨


準備体操を終えたらコーディネーション開始!
スキップやかにさん走りで身体をほぐしていきます👣


【ゆっくり自分のペースで走っています🏃‍♂️】



【ダッシュ対決です!】

一列に並び、プレーアドバイザーの掛け声でスタートです😌

「よ~い、ドン!・・・って言ったらスタートだから引っかからないようにね~」

「よ~~~~~~い、どんぶり!!!

というお決まりのトラップもあったりなかったり😏


【ゴールを目指してダッシュ💨】

身体がほぐれてきて、子どもたちからは笑顔がこぼれ始めていますね😊


次は鬼ごっこタ~イム⏰
1年生+2年生、3年生+4年生、5年生+6年生+コーチ
の3グループに分かれて鬼を交代しながら行いました🌟


【広いグラウンドを目一杯使って鬼から逃げきれるかな!?】


1,2年生チームは3~6年生の皆を積極的に捕まえるため、
グラウンドを縦横無尽に元気に走り回っていました✨

3,4年生チームはチームワーク全開🔥
開始前に円陣をしてから皆で逃走者を追いかけ、たくさん捕まえてくれました😁

5,6年生チームはコーチと協力しながら冷静なプレーでたくさん捕まえてくれました👀
「さすが高学年!」といったところでしょうか( ̄▽ ̄)


【ちらばれ~~~~ッ!!!】


「私のダッシュについてこれるかな~?💨」

また、支援員の先生も参加し、子どもたちと一緒に運動遊びを盛り上げました💡

暑いなかでもみんな必死に動いてくれて、大盛り上がりで終えることができました!


幅広い学年の子どもたちに参加してもらった今回の運動遊び教室ですが、
年代を問わず同じ空間で遊びを楽しめるのは、子どもたちの好奇心あってこそですね!

また次の開催を楽しみに待っててね~😁


そんな放課後児童クラブでは、
小学生の夏休みを一緒に過ごしてくれる〈短期スタッフ〉を募集しています🍉


勤務場所・待遇等々は、アンフィニ公式採用HPからご確認ください💻🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?