見出し画像

AFUL Explorerレビュー【提供案件】

HiFiGo JP(@Hifigojp)様より AFULのエントリー機Explorerを提供いただきレビューいたします よろしくお願いします。

AliExpress http://a.aliexpress.com/_opb9a2X

AFULはPerformer5,8で有名な多ドライバのミドルシップを多く提供しているメーカーです そのAFULがあえてドライバ数を減らしエントリー機を出すそれはこの名前とケースそして本体が表しています Explorerつまり”探検家”宇宙を探検していくように新たな挑戦を宇宙探検に見立てていると感じました

【梱包】

この製品の箱を開けた時の感想は「2万円以内でこんなに豪華になるんだ」でした
私は1万円前半のイヤホンを一番多く持っていて2万円前後帯のイヤホンを持っていなかったからです これは「イヤホンにハマってきた初心者がもう少し高価なイヤホンに探検しに行く」名前通りの導入機ではないかと。

イヤホン本体 高純度銅銀メッキケーブル イヤーピース2種類3サイズ 専用ケース ケーブルはしっかりしていて暫くはリケーブルの必要ないくらい ケースは中身がフカフカで高級感があります。

【本体】

フェイスプレートがとても綺麗で写真を撮るのが逆に難しい位です
ドライバ構成は 1DD+2BA
Performer5,8の技術と 1BA単発のみのMagicOneに搭載された高周波応答範囲BA2基に1DDを足すという過去販売された機種からのフィードバックがなされ 高減衰空気圧バランス管理システムと新しい機能まで搭載されています。

【試聴】

今回の構成は
・SAMSUNG Galaxy s22
・FIIO KA17
・AFUL Explorer 4.4バランス
・Amazon Music で試聴 今回は宇宙探検がテーマなので以下の楽曲で試聴してみました

・Perfume【COSMIC EXPLORER】

冗談で選んだのではなくこのイヤホンは低音がダイナミックドライバ(以下DD)で中高音がバランスドアーマチュア(以下BA)なのでEDM系やPerfumeの宇宙的なサウンドが向いていると感じたからです ドラムと音が前に出て身体が自然に動きます、ボーカルは少し下がりますがクリアに伸び上がるので気持ちよく聴けました。

・T-SQUARE【EXPLORER】

とにかくベースがカッコいい! そこにサックスとギターが奏でる滑らかなメロディは夜空を駆け上がるようです フュージョンとの相性はすごく良いと感じました。

・きゃりーぱみゅぱみゅ【エクスプローラー】

大冒険へ出発の歌 壮大なオーケストラが船となってきゃりーぱみゅぱみゅと聴き手を夢の世界に誘うようです
パーカッションがリズムよく主張しすぎない位なのと高音は少し大人しめなイヤホンだと感じました。

・槇原敬之【世界に一つだけの花】

これはアルバム名が「EXPLORER」 になります
ベースとドラム、ギターが前に出てボーカルと並んでる様に聴こえますがそれでもしっかり槇原敬之の歌詞に込めた祈りを感じました。

【まとめ】
このイヤホンは低音好きなイヤホンに興味を持ち始めた方に向いているイヤホンだと感じました 2万円近くの金額は決して安くないと思いますが完成度も満足度も高いと思います 長文失礼しました。

@HifigoJp

AliExpress http://a.aliexpress.com/_opb9a2X


サポートしていただくと姉守ラヴの今後の活動費に使わせていただきます よろしくお願いします。