見出し画像

多肉植物の増え方は、面白い⭐️

こんばんは⭐️3年前くらいから多肉植物を育てている😊

どんどん多肉植物が増えるのは、春と秋なので、そろそろ楽しい季節が始まる😊〜♪

年末年始、今年はかなり寒くて凍ってダメになりそうだったので、一枚一枚剥がして、前に作った素焼きの鳥の器に詰め込んでおいたら、ニョキニョキ赤ちゃんの芽が生えてきていました👏

素焼きの器と少し暗いのが良かったのが数ヶ月で結構発芽してくれました⭐️

多肉植物の花びらのような一枚から、たくさん花びらのついた赤ちゃんが出てくるのは、圧巻です😊

暗いところに置いて置くと、太陽の光を求めて、茎が間延びしてしまいにょきっとなるので、そろそろ3月あたたくなってきた頃に細かい鹿沼土の上に転がして置くと、根を伸ばして定着してくれるはず。

これはブロンズ姫という多肉植物

ブロンズ姫という赤紫色に色づく多肉植物もかなり早くに赤ちゃんが出てきてくれる種類でいいペースで芽をだしてきました♪

韓国苗の「ミナ」という種類の多肉植物も葉の先が寒気でやられてしまい、いちかばちかで取っておこうと置いていた葉から、ちゃんと小さな芽が出てきています⭐️

春が楽しみだ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?