見出し画像

天秤座金星入り。ねことの1年を振り返る

猫のあずきが我が家にきて 10月1日で1年になる。

推測生まれたのは24日くらいで お誕生日お祝いをし、ごはん用のお皿を購入した。(今更です)

お誕生日のお祝いはお刺身で。まる1日お刺身。ごはんも大人用になるのでサンプルを取り寄せた。今までと違って選べる範囲が増えるので、時々変えながら色々食べさせてあげたい。

庭で子猫が生まれたとき、動物と暮らしたことがないので躊躇した。全然自分で飼う事は考えていなかった。あずきがうちに来る少し前、私はインスタグラムで出産をした人の投稿をみて いいなっと思った。

病気があるので出産することは随分前にあきらめたけれど、久しぶりに羨ましいと思ったのだ。

小豆畑の中で2匹の子猫を見つけた時、その小ささにびっくりした。壊れそうで怖いなとも思ったし、2度目に見に行った時に猫が1匹になっていて、お母さんが迎えに来たんだと思った。

最初の1匹目を2日間お世話をし、その猫の飼い主が決まった時 さみしくなった。本当は飼いたいんだ、相棒が欲しいんだと思った。引き取られた猫がいなくなった部屋でしんみりしているとき、かわいいニャーが聞こえてきてあずきが軒下に隠れているのを見つけた。まだ目が見えないけれど、1匹目に比べて大きい猫だった。

今でもあずき毎日3時すぎには起こしにきて ゆっくり寝た事はなく子育て続行中だけど、1年たってやっぱりあずきがうちに来てくれてよかったと思う。

あかちゃんのとき、ブランケットを破いたり、器を壊したり 自己主張が激しかった。今でもお部屋に閉じ込めて出かけると窓辺で泣いている。大きな音におびえて 外に出たのにお部屋にもどってくるビビりな性格。

ちょっと自分が子供のころに似ていると思った。

天空では金星が天秤座入り。喜びが増す、楽しい時。おかあさんは1年を思い出して猫との暮らしをめでたいと思います。うちに来てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?