見出し画像

2024年 牡羊座新月(日蝕)

4月9日 3時20分ころ 牡羊座で新月(日蝕)を迎えます。
1ハウスから3ハウスに星がぎゅっと集まり 天秤座ドラゴンティルとシングルトーンを組んで迎える日蝕はじぶんを生きること 過去世からの課題に取り組んでいく始まりの時間。

所有するもの 才能をあらわす2ハウスで迎える日蝕はこれから約半年においてじぶんの才能を開花させていくイメージ
じぶんの中のイマジネーションがはっきりとし 公的の場でオリジナルの表現をしたい気持ちが出てきています。
少し前までの地の時代では目で見れるもので豊かさを表現し そのものを所有することを豊かさのものさしにしてきましたが、地球環境の汚染をとめるためにものを生産することの価値観も変わってきました。
パソコン コンピューターの普及により 以前であったら分厚い本をめくって調べていたようなことも簡単に誰でも調べられる時代に変化し 誰でも発信できるようになった情報。 今回の日蝕はそんなじぶんの中にある人間ならでは所有できる感性やこころ、知識や経験をたくさんの人に伝えていくような始まりの時間のように思います。

サビアンは冬にとりに餌をやる若い少女
まわりにいる人すべてのしあわせを思い親切心を発揮する人。若い少女には打算はなく ただ素直な気持ちで皆のしあわせを願っています。

仕事にならないとか お金にならないとか 古い考え方を捨ててただ素直な気持ちで自分がもっているものを人に与えていくようなタイミング。何かを頑張っていくというよりはできることを楽しく伝えていくようなイメージです。

また牡牛座で重なる変容の天王星と拡大発展の木星は 個人の才能開花 今まで続けてきたことを変化させていくことを加速させることを促しますが じっくりと前に進んでいく様子や過去のうまくいかなかった想いや傷が行動を妨げているようにも感じられます。

こうなったらいいなという思いを誰かが実現している時、どう思いますか。
なんでできているんだろう、じぶんにもできるはずと思うか、そのうち失敗するよとか恵まれているだけでじぶんにはできないと思うのか。
気持ちの持ち方、行動を変えていくタイミングでもあります。

4月2日より逆行中の水星は日蝕と重なり じっくりと考え直すことも大切です。

2023年3月24日~6月11日  2024年1月21日頃からの変化を考えてみて共通のことがあれば掘り下げてみるのがおすすめです。
また今 始めていること上手くいっていないことは作戦変更をする良いチャンス。オリジナルのやり方を検討していきましょう。

13年ぶりに牡牛座で重なる天王星と拡大発展の木星の合。
社会的には経済やお金 豊かさなどが変化していくとされています。
以前牡牛座で天王星と木星が重なったときは 領地をめぐって争いが加速していた時でした。ひと昔前まで領地を広く持つことが豊かさの象徴であったとすると 資本主義が今後まったく違うものに変化しても全く不思議ではないと思います。2024年2025年はそんな新しい価値観を構築し始める始まりの時間です。

4月11日 魚座でやる気の金星と土星の会合  
変化をおそれつつ少しずつ動き始めていくタイミング
4月19日 太陽牡牛座いり
4月21日 牡牛座で変容の天王星と拡大発展の木星の会合
4月25日 逆行中の水星が順行に

5月26日には拡大発展の木星が双子座へ移動。じぶんの心地よくいられる居場所、コミュニケーションが広がり2025年7月に始まる双子座天王星時代の準備が始まります。交通や移動手段、教育、コミュニケーション、二極化が進むとされています。

双子座へ革命の天王星が動く前にしっかりとじぶんの豊かさの根源をしり、役立てじぶんを大切にできるじぶんを作ることが加速していくように思います。よき日蝕を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?