見出し画像

制作の息抜きも手仕事

やっと暖かくなってきた。
今日はお天気がよく、
昼下がりのリビングにはやわらかな日差しが差し込んで、サンルームのよう。

今日で17歳のお誕生日を迎えた我が家の守護神マッキーも
気持ちよさそうにうたた寝している。

趣味は編み物。

制作の合間の息抜きでもあるが、同じように手を動かしている。

もう春が来ようとしているこんな時期に、
今年初めての靴下を編み始めたら、楽しくて止まらない。

去年は靴下にハマって、全部で7足編んだ。

一年ぶりに編もうとしたとき、
編み方をすっかり忘れていたので、
去年参考にしたYouTubeの動画を見ながら編むことにしたのだが、
すっかり忘れたと思っていた編み方を、
動画を見ながら思い出してきた!
そして!
去年より理解できている!

忘れたと思っていても、
一度覚えたものは、
脳の深いところにちゃんと格納されていて、
必要な時には取り出せる。
そんな仕組みになっているようだ。
(必要ない時には、忘れることで省エネになる)

春が来るまでにできあがるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?