見出し画像

さよなら2021年  こんにちは2022年

今年を振り返る。

簡単に済まそうと思えばいくらでも簡単に済ませるし、深掘りしようと思えば何時間でも深掘りできる。
2021年も残り3日となり昨日仕事納めをしたので時間をたっぷりと取って振り返ってみようと思う。

環境・新しく始められたこと・やめたことの3つで振り返っていく。

1年の流れ

4月 社会人になる
7月 SHElikes入会
11月 SHE beauty入会
12月 SHEmoney入会

2021年4月に社会人になった。
学生から社会人になるのはすごく気が重たかった。初めは仕事を覚えて役に立とうと必死。

少しずつ慣れてきた頃に求人票を違う箇所や仕事を強要されるところに違和感を感じ始めた。

仕事へのやもやを感じながら7月になり夏休みが目前をなった。

その頃には将来的な金銭面の不安と仕事へのモヤモヤで副業を探しを始めていた。その時に出会ったのがオンラインキャリアスクール「SHEliks」の「私らし働き方を実現する」という言葉に惹かれて入会を決意した。

8月はひたすらに1人でWebスキルの勉強を重ね、
9月は8月にコミュニティを活かせてない反省がありシーメイト(SHElikesに入会している人)と交流するためイベントに参加するようにした。

SHElikesで勉強をしはじめてから、仕事への不満に目が向かず勉強が楽しいとポジティブな感情だけが心にあった。

10月終盤に課題で息詰まったこともあったが、コーチングという目標設定する機会でもう一度勉強に取り組みことができた。

12月には自主企画を計画し始めるなどマインド面でかなり良い方向に向いている。

周りと比べて、自分ができていないと落ち込むことが多い1年だった。
自分のペースで進みながらも、前に向けて進めるように2022年はしていきたい。


新しく始めたこと

・Webスキルの勉強(7月 SHElikesにて)
・ハンドメイドアクセサリー作り(4月)
・つみたてNISA(3月)
・ふるさと納税(6月)

Webスキルの勉強は1年の振り返り通り今の現状・自分を変えたいと思ったのがきっかけだ。
ピアスを身につけることが私のモチベーションであり。自分の望む世界観を形にして見たいと思い自分向けに作り始めた。
お金の不安は学生時代から抱え続けていて、SNSで情報を集めてふるさと納税・つみたてNISAを始めた。

やめたこと

・友人のSNSを見て落ち込むこと
・仕事に対して文句を言い続けること
・立ち止まり続けないこと

SNSで人のキラキラとした部分に惑わされるのがとても辛かった。
SNSのアカウントは1度リセットして、情報を得るツールとして私が使いこなしてやるマインドで上手く付き合っている。
勉強のモチベーションアップや情報交換してシーメイトさんとの繋がりは私の心の支えだ。
自分から少しづつ嫌な部分は切り離していけるようになりたい。

2021年振り返りまとめ

2021年1年を通して私のモチベーションが下がる時は、理想を描けず今何をするべきか明確ではない時だった。

反対に自分のタスクを把握して、一つずつこなせている時はモチベーションがアップしていた。

2022年に向けて

来たる2022年い向けてここに宣誓する

!!宣誓!!

人と比較することをやめ、理想を描き自分らしく前に進み続ける

そのために

・嫌な自分を作らないために文句ばかり言わない

・なりたい姿を常に忘れずそこまでの道のりを細分化する。

・休む時は休む 自分のペースで進む。


来年1年自分が好きな自分で在れるように精一杯生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?