カタールのジョングク、そしてゆるい繋がりに思いをはせた

いやはや、カタールのジョングク、めちゃくちゃかっこよくないですか?

「中東」と「ジョングク」の親和性の高さに惚れ惚れ。連日心奪われております。

わたくし、これまでジョングクは黒髪短髪が1番好き💗と思っていたのですが、襟足長めパーマジョングクがここにきて、マイフェイバリットになりました。

出発前、空港でのこの写真なんて、カッコ良すぎてクラクラしました。

ナチュラルふわふわヘアに、メガネ。
何なん、カッコ良すぎる。



💘

インスタ投稿。早速もう髪を切っちゃったのかな?オンの姿もカッコ良すぎて😭

MVか何かの撮影していたようだし、リリースはいつだろう。楽しみですね✨


🪔

さて、髪型といえば(と無理矢理話をつなげる)。

最近私も髪を切りました。

コロナで在宅が多くなってから、楽なことを優先していつもひとつにまとめていたのですが、2年ぶりにショートボブに。

これは自分の中でコロナ期終了宣言。通常運転モードに切り替えるぞっていう意気込み。髪型一つだけど区切りをつけられた気がしてます。

で、今朝よく行くカフェの店員さんが「ずいぶん切りましたね、いいですね」と一言言ってくれて、それがなんか嬉しかったです。

髪をほめられたことより、変化に気づいて一言声をかけてくれたこと、時々いくだけの私を認識してくれてたこと、そのことが嬉しかったのです。

🪔

以前、人の悲しみに寄り添うケアや傾聴について学んでいたことがあります。その講義の中である調査結果の共有がありました。人と人の繋がりについて地域ごとにアンケート調査をしたところ「ちょっとした会話をするような顔見知りがいる」にyesと答えた人の割合が高い町では人口あたり自死をされる方の比率が低い傾向があったとのこと(例に出されてたのは確か徳島のどこかのエリアでした)

「自分を支えてくれる強い繋がりのある人がいる」と答えた人の割合よりも、「ちょっとした会話をする顔見知りがいる」と答えた人の割合の方が、自死で亡くなる方の比率に影響がありそう、というのがその時共有された内容でした。(具体的な数字など覚えてなく、記憶に残った中の曖昧な話で恐縮です)

それで私思ったんですよね。顔見知りどうしのちょっとした声かけのパワーって非常に大きいのだなと。

時々いくカフェの店員さんとの会話、いつもいくスーパーの店員さんとの挨拶、もしかしたらバスの運転手さんとのひと言や、道ゆく知らない人とのふとした交流も。そういうものでフワッと気が安らぐことって結構ある気がする。

私は知っている人と知らない人の線引きを結構はっきりする方です。田舎出身だからか、元来の性格なのか、誰にでも最初からオープンに、なんて全くできないし、人見知りだし、シャッターは下ろしがち。

でもこの調査結果を知った時、声をかけたりかけられたり、ちょっとした会話を楽しむ人間であることが、まわりとの小さな関わりをつくり出し、それが連鎖的に広がって、もしかしたら巡り巡って誰かのいのちを救うことだってあるかもしれない、って思ったんですよね。人の中で生きるからには少しでも自分も人にとってよい存在でありたい。そのためには、やわらかく朗らかでいることだなぁ、と思いました。

思い返してみると、会社勤めや学生時代のアルバイトで、テンパった私の気持ちをふと軽くしてくれたのは、ミスしても「大丈夫よー」と笑って言ってくれるベテラン社員やパートのおばさまだったな。

自分に無理のない範囲で「朗らかなおばちゃん」を目指していこうと思ってます。朗らかにふとしたひと言がかけられる人。

とはいえ。朗らかさにはまず自分がいい状態であることが大切だと思うので、やっぱりLoveMyselfが大切だな、と改めて思う日々です。

あれ?何の話だっけ。

カタールジョングクから、朗らかなおばちゃんを目指す話まで、思いのまま書きました。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

では🌟

追記・
そうこうしてる間にジョングクがもう韓国に帰ってきたとの情報!
大好きなポムさんのTwitterより↓

https://twitter.com/10ve4_jk/status/1585627439710937088?s=21&t=WIa9Hp4bFvcK5bhVEGgidg

カタールで炎天下の中待っているアミにジョングクからお水のプレゼントがあったって動画も見たけど、なんかもう物語みたいに素敵な話なんですけど😭ジョングク、天使でしょうか。王子でしょうか。

今日もジョングクが好きです!
↑結局いつもの着地点🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?