見出し画像

お皿洗いが苦手すぎた私が毎日お皿洗いができるようになるまで

※おそらく参考になりません
※潔癖症の方には読むのをおすすめしません


私はお皿洗いがすごく苦手でした。

他の片付けも苦手です。
でも公共の場や人の家の掃除は得意です。先日友人と旅行したときは「👩‍🦰(わたし)と旅行すると部屋が綺麗!」って言われて、「あ…自分の部屋だけ苦手なんだ。」と思いました。

いまは一人暮らしを始めて5年目で、
これまで何度も楽しくなるよう工夫をしたり、お皿を溜めてしまわないポイントを調べたりもしたけれど、
習慣化することはどうしてもできませんでした。

🤕これまでやったこと・やろうとしたこと

①音楽を聴きながらやる
楽しい気分にするためにノリノリな曲リストを作ってお皿洗いをするようにしているのですが、そもそもお皿を洗おう!!とキッチンに立つまでに至らない問題があった。

②食べたらすぐ洗う
わかっちゃいるけどできない。

③ご褒美制にしてみる(大学生の時)
あまりに私が家事をやらないで部屋がめちゃくちゃだから母が心配して、
どこかしらお掃除を頑張ったら記録して、頑張った分をポイント化して1ヶ月で溜まった分は翌月の生活費に上乗せ、というキャンペーン⁈を実施してくれました。(ごめんなさい。そしてありがとう。)

これをやってくれていた時は多少改善されたけど、
社会人になった今はさすがにできないし、
「毎日頑張ったらほしいもの買う!」というのもいまいちやる気が起きなかった。

🙅‍♀️どれだけ苦手なの?

成長具合をわかりやすくするために、
恥を忍んでどれくらい苦手かをお伝えします。

・一人暮らしにしては多い数のお皿を持っているにも関わらず洗ってなさすぎて使えるお皿がなくなる
・それ+珍しく料理をした時はお皿洗いに1時間近くかかった(これはほんとに意味がわからない)
・まれにカビが生える

読んでいて気分が悪くなった方ごめんなさい、ほんとに汚い。
ほんっっっとに汚い。ズボラすぎて呆れます。

こまめにお皿を洗わないで溜めていくと、料理を作ることだけでなく何かをチンして食べることでさえ難しくなっていくので、どんどん食べることも適当になっていき、食べるご飯は冷凍食品やお惣菜ばかりで食費の節約もできなくなりました。

自分自身が自分のストレス要因になっていて、生活がめちゃくちゃだと心の健康にも良くないと感じました。

こりゃいかん。
このままの生活を続けていたら心身ともにぶっ壊すぞ、と思ったので重い腰を上げて改善方法を考えることにしました。

👍ちょっと改善の手助けになったもの

お気に入りのお皿を使うこと

実家から持ってきた景品のお皿だったり、とりあえずで買った思い入れのないお皿ばかりだったので、可愛いお皿を買えばやる気になるのでは?!と思って少しずつ買い始めた。

ズボラ友達には「変わらんて」って言われて
「いやいやぁ!効果あるっしょ!」と思ってたけど、
うまく行ったのは最初のうちでほぼ変わらなかった。

ただ、しっかりお手入れしないとシミができちゃいそうな器をお迎えして、それらを使う時はきちんと洗うようにはなってきた。

※ズボラ友達
片付けてない状態の荒れ狂った部屋に入れられる唯一の同類の友達。(流石に水回りだけは掃除します)
出典:わたし

👶劇的に変化した意外なもの

どうにかして良くする方法はないものかと考えたときに、自分の習性というか性格を利用して何かできるんじゃないかと思いついたんです。

そこで利用できそうだと考えたのが

収集癖・変なところ凝り性

単純にモノを集めるというだけでなくて、本や雑誌は隅から隅まで読みたくなっちゃったり、お店を余す事なく見たくなっちゃったり、変なところ凝り性なところ使えるんじゃないかって思ったんです。

そこで買ってみたのがダイソーに売っていたごほうびシート。

お子さまが歯磨きができた!お手伝いができた!というときに使う用の商品です👶 ラジオ体操のアレです。 
23歳児…?

特にご褒美がなくても、一旦やり始めたら埋めたいがために頑張れるんじゃないかと思って始めてみました。
(↑20日が開始日です)

📝ルール
その日寝るまでに洗ってないお皿がなければクリア!
→シールを貼る!

最初の10日間くらいは、夜中に飲んだ青汁のコップが残っていたり帰りが遅くなってできなかったりでシールを貼れない日がちょこちょこあった。

変化が起きたのは11月3日(水)

あのズボラの極み23歳児が…
毎食後お皿を洗い出した…。

嵐が起こる(起こらなかった)

ルール的には一日のうちに洗えばOKだけど、
朝とお昼は大抵お皿一枚なのですぐ洗っちゃえばいいやという気持ちが芽生えてきたんです。
噂の「すぐ洗う」ができるようになるなんて思いもしなかった。

👏チャレンジ開始から1ヶ月

20日始まり19日最終日
ちょいちょい抜けてるけどすごーーい👏

正直半分おふざけで始めてみたシール貼りでした。

noteに記録するつもりでいたので「あー洗わなきゃ…」という気持ちを持ちつつ1ヶ月頑張れるのではとは思っていたけど、
まさか「さ、洗お」くらいの気持ちでできるようになるとは思わなかったので驚きです。

これが続くかはわかりませんが自分の心の健康を守るためにも、自分でできる努力はしていこうと思います。



さて、9月24日に東京に戻ってきて2ヶ月以上経ちました。おや…未だ開いて置きっぱなしにしているキャリーバッグが目に入ったぞ…⁇(洗濯後の服の山ができている…)

さあ次は部屋の片付けかな?😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?