見出し画像

【メンバー募集】ポケカ情報共有Discordサーバー

新年明けましておめでとうございます。あねもね!です。

今回はタイトルにもある通り、シティリーグ・大型大会に向けてデッキの調整や情報共有ができるメンバーを募集する為に記事を作成致しました。 

背景、条件等を記載しているので少しでも興味のある方は読んで頂けますと幸いです。


1.簡単な概要

シティリーグやCLに向けての情報共有ができるグループを作成したいと考えています。

密な関係性であるチームとは違って、お互いwin-winになれる関係を構築していきたいと思っています。

【質問例】
1.一般的に○○の△△対面は不利だと言われているが何故なのか。

2.□□に対するアプローチとしてこのカードが強いと思うが、どう思うか。

【概要各種】

場所...Discordサーバー内

条件①...CL5勝以上またはシティリーグBest8以上または自主大会Best4以上。

条件②...環境や各対面に対して思考しながらプレイしている人。言語化して積極的に情報共有できる人。

条件③...ポケカの競技シーンで勝ちたいと思っている人。何者かになりたいと思っている人。

その他①...5人以上集まれば運用開始致します。(2024/1/2運用開始)

その他②...チームとの併用は可能。チーム側の承認を得て加入して下さい。

その他③...チームに加入している等で情報を出せない方は参加はご遠慮ください。

他に補足あれば随時追加します。


2.導入背景

1人で試行錯誤して競技シーンに臨むことに一定の限界を感じたことが導入の発端です。

経験上の話になりますが、チームは同じ熱量を持つ必要性とある程度腹を割って話せる間柄が重要だと考えています。

そこで今回は腹を割らなくても論理的に話せる対話ベースの場を作ろうと作成に至りました。


3.応募方法

参加希望の方は私のTwitter(@anemone_pokeca)にDMお願い致します。

質問等あれば、随時回答させて頂きます。
皆様のご応募、お待ちしています。


4.経過報告①

2024年1月3日現在、サーバー開設・運用開始しています。
会話の中身は環境デッキの有利不利やトレンドのデッキについて話すことが多い印象を持ちます。

大きい規模を持つサーバーを参考にして、Twitterの情報を適宜確認できるシステムの運用や各デッキごとのチャンネルを設けています。


5.経過報告②

2024年3月20日現在、運用継続しています。

ワイルドフォース/サイバージャッジ環境では、リザードンのミラー対面の話やリザードンVSロスバレの議論が多く行われていました。

現在のサーバー参加人数は19名となっており、うち15名のシティリーグ出場確認が取れました。

予選抜けは9名、2人が優勝とアベレージはかなり高い環境だと思います。

引き続き、定期的に経過報告等できればと思います。興味のある方はあねもね!までDMのほど、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?