見出し画像

オランダの歯医者のシステムが衝撃だった。。



オランダ在住のフリーランス
ERIKA 🐗  です。



私は、いつも3ヶ月に1回は
歯のクリーニングに行っているので


オランダ移住後、
初の歯医者に行ってきました!


オランダでは、健康保険の加入が絶対。
「VISAが降りてからの3ヶ月以内に
 加入が義務付けられています。」


1.歯医者選び

オランダは、英語圏ではない国で
国民が英語を話す国 No1 ! 

どこ行っても英語は通じますが、
たまにオランダ語のみの病院、


持っている保険が、適応
されない場所などがあるので

予約する前にしっかり確認する
ことを忘れずに!


ヨーロッパでは、LINEのような連絡アプリ
What’s app 」がメジャーなんですが

問い合わせ、予約も
what’s app できて返事も早いです!

私、予約のしやすさ、保険が使えるか
+歯医者さんのローケーションで
選びました!


それがここ!
Dent Xperts 


住宅街にあって
対応の速さが良かったので
ここに選びました!


2. 日本とオランダの歯医者の違い

行ってまず、思ったのが
綺麗! 

待合室は、どこかカフェの様☕️


初診の時は、
カウンセリングシート「英語あり」
を渡されるので記入して


呼ばれるまで待ちます。

そして、
私がこの歯医者さんを気に入った


ポイントがここ!

全ての部屋が個室になっていて


レントゲンも全て
この部屋で完了しちゃう
プライベート空間


施術は、まず今日はどうしたのー?
痛みない?どんな歯ブラシつかってるの


など質問は、日本とはかわらず。


でも施術時間の使い方に
大きな差があるなって思ったのが、


全て30分単位での予約。
日本なら虫歯が何箇所かあっても
1箇所ずつの治療だけど、

30分以内にできるなら
二箇所まとめてやってくれるんです!

私は、歯のクリーニングで
行ったんですが

セラミックが
二箇所かけてたみたいで、。


クリーニングと
セラミックの形整えを両方
やってもらえました♡


次の予約も
その場合でできて

個室の中で全て完結!


3.お会計請求されなかった?!

施術も終わり、受付で
お会計して帰ろうとおもったら


誰もいない。

どこか行ってるんだなって
思って待っても誰も来ない。。


おかしいぞ。


その時に他の患者さんが
終わってそのまま帰って行ったです。


え?お会計ももしかして
個室の中?


先生忘れちゃったんだなー!
ドジだなーって部屋に戻り


聞くと、まさかの、

「あとで、メール送るから
それで支払いしてー」

衝撃でしたわ、。

未払いとかありそうーってよりも
私は、払い忘れしないように


メールきたすぐ払わなきゃって
事が頭によぎりましたよ!!!


4.結果 


ここの先生も受付も
とてもフレンドリーで施術も
うまかったです!

お値段は、クリーニング代で約70ユーロ
お安くはないですが保険カバーで

後から返金されるので、
大体この半分くらいの値段かな!


そんで、何が言いたいかと
いうと!

オランダは、全て
オンライン決済、カード決済が
発展しているので


あとで、請求書送るから
払ってねーって言われても

慌てないでね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?