見出し画像

子どもたちや研究者が語る胎内記憶~たましいがよろこぶ時間

子どもたちや研究者が語る胎内記憶~たましいがよろこぶ時間

荻久保則男監督による
「かみさまとのやくそく
 〜赤ちゃんたちからのメッセージ〜」

2022年版オンライン上映会+シェア会に

ゆきさんと参加させていただきました。

「かみさまとのやくそく」って?

という方はこちらを↓

https://norio-ogikubo.info/aboutmovie/

現在、観れる「かみさまとのやくそく」は

2016年版と2022年版とのこと☆

はじめて2022年版を拝見し、

更に荻久保監督のこの映画に対する想いを

お聴きできて、

また、参加された皆さんの感動的なシェア

とても たましいがよろこぶ時間 でした。

2016年版と2022年版

2つ並べると、どちらがいいかと

比べてしまいがちですが、

両方で補完し合っている

どちらもステキな映像です。

随分前に白鳥哲監督が

「祈り」という映画を撮られた時、

欧米の意識に対する研究は

とても進んでいて、

日本人が理解できる範囲での

欧米の研究を映画にされた、

というようなお話をうかがった

記憶があります。

胎内記憶に関しても

その国の状況や宗教観によって

受け入れられる範囲に差があるかもしれません。

その差をそっと埋めていくお役目も

この2022年版は担っている

大切な映画だと感じましたし、

これからも成長していく

不思議な映画だと思いました。

子供たちが語る胎内記憶

研究者が語る胎内記憶

をぜひこの映画でご覧になってくださいね。

『かみさまとのやくそく~
 最新ユニバーサル・バージョン』予告編
https://youtu.be/BvOGwlOlsKA

荻久保監督とパートナーの多絵さんには
ゆめのわお話会でもお話をしていただきます♪
こちらもお楽しみに!

9月17日(日)13:30~15:30
荻久保則男監督、多絵さん
「12星座による、幸せになるための
   男性性・女性性の使い方」
https://bit.ly/3IcAi81

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?