見出し画像

僕がレイキと出逢うまで1:穂高養生園 

僕がレイキと出逢うまで1:穂高養生園 

  

たまに、どうしてレイキを学ばれたのか?と

尋ねられることがあります。

随分前の文章ですが、こんなことがありました(^_^)

  

それはもう35年くらい前のことです。

中学校の先生になって1年目のある日、

仕事に行こうとバスを待っていると、

急に「ヒーラーになりたい。」

という声が自分の中から

何度も聴こえてきました。

その当時、ヒーラーと、カウンセラーと、

セラピストの区別もわからない僕は???でした。

でも、「いつかなりたいな。」と

その時、何となく思ったのでありました。

その頃から、今までに僕が体験したヒーリングについて、

思い出した順に書かせていただこうと思ってます。

*******

その頃(92年頃)の僕は、

中学校の先生をしていましたが、

「このままでいいんだろうか?」と自分の人生について

悩むようになり、悩みすぎて仕事場で倒れてしまい、

僕以上に直感の鋭い母のすすめで、

長野県穂高町にある、「穂高養生園」という宿に

よく休養をとりに行くようになりました。

養生園は、ホリスティック医学協会の会員でもある福田俊作さんが

作られた、自分の身体や心を見直していくには最適の宿です。

朝8時から約90分ほどのきつい散歩や、午後にはヨガなどの

リラクゼーションの時間(どれも希望者のみです)があり、

食事は10時、5時の2回(玄米・菜食)で、お風呂は温泉。

希望者は針灸やアロマ・マッサージなどが受けられるという

僕にとっては何日いても飽きないところです。

最高21日間滞在したこともあります。

部屋はゲストが多いと相部屋ですし、テレビもないという

一般的にはうれしくない環境なのですが、相部屋になった人や、

広間での、他のゲストとの語らいなど、他の場所では味わえない、

人との生の交流ができる、この養生園で様々な人と出会うことができました。

(妻のゆきさんと出会ったのも、この養生園でした。)

あとで知ったのですが、山川ご夫妻や、

日本とフィンドホーンの架け橋にもなられている

寺山心一翁先生や、関野直行さんも、この養生園に来られたことがあったそうです。

初めて養生園を訪れて数年の間、

僕はいわゆる精神世界的な本や雑誌(今はなき「たま」や

「フィリ」など)本当にたくさん読みあさっていました。

「24人のビリー・ミリガン」という、実際の多重人格者の

ことを書いた本では、人の心の奥深さや不可思議さを本当に感じました。

また、雑誌に紹介されているレイキなどのヒーリングの記事を

読んでも、とても好奇心が湧くものの、僕とはかけ離れた世界

のように感じていました。

でも、養生園に行くと、気功や太極拳をする人や、オーラが実際に見える人、

手で氣のボールを作って遊んでいる人が、ゲストとして来られていたりして、

その人たちと接するごとに、

「僕とかけ離れた世界でもないのかも。」、

「僕も何か一芸が欲しい!(?)」

と徐々に思うようになりました。

本や雑誌で、ヒーリング等不思議な世界について知るだけでは

段々飽き足らなくなった僕は、雑誌に書いてある地図を頼りに、

原宿にあったニューエイジセンターに恐る恐るたずねていきました。

そして、意を決したような思いは、なるべく顔に出さないようにと

心がけながら、「レイキ レベル1」の講習の予約をお願いしました。

97年2月のことです。

☆レイキ・セミナー@厚木

 受けたいと思った時が旬です♪

 全世界で1000万人の人が学んでいる
 日本発のヒーリング。
 https://bit.ly/2lCQK9y

💖ゆめのわ交流会@ZOOM💖

1月6日(金)

→1月20日(金)20〜22時へ
延期させて頂きます❣️

https://www.facebook.com/events/3315806942069938
2月3日(金)20〜22時

3月3日(金)20〜22時

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~

本厚木(神奈川)にて19年♪
こころとからだのトータルケア

🌸「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」🌸
https://anela22.jimdofree.com/

💜スピリチュアル・カウンセリング💜
https://bit.ly/33eB7Wf

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?