見出し画像

感謝の角度♪2:あなた次第のこの世界

感謝の角度♪2:あなた次第のこの世界

前回の続きです♪
「感謝夫人は嘆かない」
https://note.com/anela22/n/n897cef126746

さすがの小林正観さんも

三浦綾子さんのこのエッセイを読んでいて、

20日間も降り続く雨に対して、

感謝夫人がどう感謝をしたのか、

わからなかったそうです。

正観さんはついに降参して、

エッセイの続きを読むと・・・

「もしこの長雨が1日で一気に降ったとしたら、

 川は氾濫して多くの人が困ったでしょう。

 それを20日間に分けて降らせてくれた

 優しい神様に感謝ですね。」

と言うのが感謝夫人の感謝の角度

だったのですね☆

実は三浦綾子さんは病気のために、

ある時から背中にいつも激しい痛みを

感じられていたそうです。

先ほどの感謝夫人のお話の続きとして、

「もし意気地なしの私に、

 この脊椎カリエスの痛みが一気に
 
 押し寄せてきたら、私は耐え切れなく

 なっていただろう。」と

そしてそんな自分に20年に

痛みを分散して下さった神さまに

感謝していますと三浦さんは書かれています。

起きたことに対して、

どんな角度から観ていくかは自分次第ですね。

本厚木(神奈川)にて18年♪
こころとからだのトータルケア
🌸「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」🌸
https://anela22.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?