見出し画像

感謝の角度♪感謝夫人は嘆かない

*2014.3.28の記事のアップグレードです。

『すべてのことに対して感謝できなければ、あなたの間違えである』

とはネイティブ・アメリカンの格言です。

確か小林正観さんが仰ったことだと思いますが、

感謝にはいくつかの段階があるそうです。

これは、感謝する出来事だと思うことに感謝をするのが
初心者。

これは、いたって普通だと思う事柄に感謝するのが、
中級者。

例えば、この地球には普通に空気があります。

例えば、奥さんが普通にあなたの服の洗濯をしてくれます。

日常、当たり前のように

あなたの周りで起こっていることを

見方の角度を変えてみると、かなり感謝できることが

あります。

そして、
これは、どう考えたって感謝できないと
普通は思うことを感謝するのが、
上級者。

これはなかなか難しいことであります。

とは言え、

とかくこの世は思うように事が運ばないことが

一見、多いのです。

それらをどんな角度から観ていくと、

楽しく遊べるかが

この世の楽しみ方の一つなのかもしれません。

これは小林正観さんの

「豊かな心で 豊かな暮らし」という本に

書かれていた話です。

作家の三浦綾子さんの友人に

「感謝夫人」というあだ名の女性が

いらしたそうです。

会うといつも口癖のように何事につけても

「ありがたいことですよね。神さまに感謝ですね。」と

「感謝夫人」は言っていたそうです。

ある年の夏に旭川で20日連続して雨が降り続きました。

三浦さんは、彼女を思い出し

この長雨にも感謝できるのだろうか?と

思いを巡らしていたところ、

偶然にも出逢った。

「困りましたね。こんなに毎日雨では洗濯物も乾かないし、

 農家の方も牧草が育たないと言ってます。

 本当にどうしたものでしょうね。」

と三浦さんの友人の一人が感謝夫人に告げると、

感謝夫人は

「ありがたいことですよね。神さまに感謝ですね。」と

にっこり笑って話したそうです。

さて感謝夫人は

この20日連続して降る長雨を

どう感謝に変えたのでしょう。

                  (続く)

💖 ハイランド・セミナーVol.2@zoom ~
✨さとりをひらいた犬実践ワークショップ💖

「僕は、死なない」「さとりをひらいた犬」
著者:刀根健さんによる
ほんとうの 自分に出会い、
あなた自身の人生を変える旅に出かけませんか。

2023年1月7日(土)旅立ちです♪
※ただ今、早期割引中

詳細はこちら
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12775309202.html

💖ソウル・ライティング(毎年、年末年始に大人気♪)💖
 ~11日間で潜在意識へのアクセス方法がわかり、
   一生自分をナビできる方法 ~ 
2022.12.28(水)迄、年末年始しあわせ価格です。
https://bit.ly/3H7dciX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?