見出し画像

どう受け止めるかは、その人次第♪

どう受け止めるかは、その人次第♪

アラン・コーエンさんが

ある共同体で暮らしていた時の

話だそうです。

その共同体にある池に

人懐っこいガチョウが住んでいて、

誰かが来ると、がーがーがーと

鳴きながら近づいて来たそうです。

*彼は人懐っこいと感じたのです。

アランさんはそのガチョウが好きで、

よく眺めていました。

するといろいろな人が、

がーがーと鳴きながら

近づいてくるガチョウに

声をかけていたそうです。

ある歌手は、近づいてくるガチョウに

「あら、あなたはいつもステキな歌声を

 ご披露してくれるのね♪」

とうれしそうに声をかけました。

しばらくするとある太った人が来て、

同じようにガチョウの声を

しばらく聴いた後、

「あら、あなたも“もっと痩せたい!”

 って言っているのね♪」

とため息をもらしながら声をかけました。

やがて夕暮れ時、

足早に池の近くを

通りかかったある建築家さんは

「まるで建築主と同じように、

 お前も私に文句を言っているのか!」

と思ったようにガチョウに声をかけました。

人懐っこいガチョウは

人が通る度に、同じように

「ガー、ガー」と鳴いていました♪

それをどう聴くのかは、

その人のその時の気持ち

次第だったようです。

誰かが発した「言葉」を

どう受け止めるか、感じるかは、

案外その人次第なのかもしれません☆

✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧✧˖° °˖✧ ✧

今週です✨ ↓↓

💖おやじの会@ZOOM💖
5月20日(土)20:00~22:00
第7回目の今回は、初めて♪
夜の開催になります (^O^)/♪
https://www.facebook.com/events/751992166647153

1日違いの来週です✨↓↓

💖ゆめのわお話会@ZOOM💖
5月21日(日)13:30~15:30
(当日オンライン or 動画コース)
雪下 魁里さん&
宇宙人シャー・ビーイング
「宇宙引き寄せ説明会」
https://bit.ly/3mkcBSE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?