見出し画像

僕がレイキと出逢うまで2:ニューエイジセンターでレイキを♪

僕がレイキと出逢うまで2:ニューエイジセンターでレイキを♪

*2015-09-04の記事のアップグレードです。

たまに、どうしてレイキを学んだのか?と

尋ねられることがあります。

随分前の文章ですが、こんなことがありました(^_^)

前回の続きです。

97年2月に、僕は当時、原宿にあったニューエイジセンター

(今は「月船」という名前で、国立にありますね)に、

おそるおそる足を踏み込みました。

ある雑誌(「たま」かな?)に、ここでレイキの

講習会も開かれていると書いてあったからです。

97年当時はインターネットも普及しておらず、

本や雑誌でしか、情報が入ってきませんでした。

そして、雑誌の広告欄を見ると「レイキ」関連のことが

必ず載っていました。

たま、フィリ、気の森 でしょうか?

本で知識を得るだけではなく、

何かヒーリングを実際に学んでみたいなーと思っていた

僕は迷わず「レイキ」を選びました。

*********

「レイキ」とは、簡単にいうと手を当てることによって

行なうヒーリング法です。簡単でしかも奥の深いものです。

日本では明治・大正期に様々な手当て療法がありましたが、

その中でも、中心的な存在だったのが「レイキ」だそうです。

外国でも、「セラピューティックタッチ」など様々な手当て療法が

あり、「レイキ」もきちんとしたヒーリング法として知られています。

最近インターネットで調べたところ、ロンドン市内バスツアー

(ロンドンのはとバスみたいなものでしょう)の

オプショナルに「アロママッサージ」と並んで「レイキヒーリング」が

載っていてビックリしました。

ニューエイジセンターには、

様々なグッズが置いてありました。

いろいろと手にとって見てみたかったのですが、

ニューエイジ初心者(?)の僕は、

緊張を何とか顔に出すまい、

と試みるのがやっとでした。

意を決して、レイキの予約をして

(ずいぶん、勇気がいりましたけど)、

次の週に再びニューエイジセンターを訪れました。

ここでレイキを担当されているティーチャーは、

優しい女性の方でした。

レイキのレベル1を教えてもらう前に、

まだ体験したことがないので、その方に

レイキ・ヒーリングをしてもらいました。

(レイキの講習の値段は、その当時は大体、
 
 レベル1が3万円、レベル2が4万円、
 
 レベル3が9万円もしますので、

 その価値を確かめる上でも

 どんなものか試したかったのです)

受ける側はあお向け、

次にうつぶせになってヒーリングを受けます。

僕もぼーっと寝てレイキを受けました。

「手を当てられているだけなのに、なんか違う?」

「なんでこんなに手が暖かいのだろう?」

「こ、こんなに気持ちが安らいでくるのはなぜだろう?」

「き、気持ちいい・・・ぐーぐーぐー・・ん?・・・ぐーぐーぐー・・」

というのがその時に受けた感想でした。

眠りからさめた僕はなんだか不思議に落ちついた気分になり、そのまま

レベル1(レイキ・ヒーリングの基本、セルフ・ヒーリング法など)

の講習を受け、更に翌週には、

レベル2(3つのシンボルとマントラを使ったヒーリング法など)

の講習を受けました。

でも、これで本当に他の人をヒーリングすることが

できるかどうか、

「よくわかんないなー。」と思うのでありました。

*現在も、様々な団体や個人で

 「レイキ」講習会が行なわれています。
  
 大切なのは「レイキ」のテクニックよりも、
 
 「レイキ」を行なっている方の気持ちだと思います

(相性もありますけど)。
 
 もしも、習いたい方はよーく(本当によーく)吟味して、
 
 学ばれる場所を決められることを願っています。

☆レイキ・セミナー@厚木

 受けたいと思った時が旬です♪

 全世界で1000万人の人が学んでいる
 日本発のヒーリング。
 https://bit.ly/2lCQK9y

💖ゆめのわ交流会@ZOOM💖

1月6日(金)

→1月20日(金)20〜22時へ
延期させて頂きます❣️

https://www.facebook.com/events/3315806942069938
2月3日(金)20〜22時

3月3日(金)20〜22時

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~

本厚木(神奈川)にて19年♪
こころとからだのトータルケア

🌸「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」🌸
https://anela22.jimdofree.com/

💜スピリチュアル・カウンセリング💜
https://bit.ly/33eB7Wf

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?