見出し画像

原点は新たな世界

*2022.5.24の記事のアップグレードです。

われわれは探求をやめるべきではない。

あらゆる探求を終えた時には

始めた場所にたどり着き、

その場所を初めて知ることになるだろう。

        (T・S・エリオット)

ずいぶん前のことです。

テレビを見ていると、

イチロー選手が出ていました。

その時、とても印象に残ったのが、

「最近、自分のバッティングフォームが

 小学5年生の頃のフォームに戻ってきているんです。」

とうれしそうに話していたことでした。

十牛図という仏教の教えでは、

牛飼いは牛を探す旅を終えた後、街に戻ります。

タロット曼荼羅でも、愚者が

「1番のカードの手品師」から旅を始め、

「21番のカードの世界」の体験を終えると、

また1番のカードへと旅立ちます。

牛飼いが同じ街に戻っても、

愚者が1番のカードに戻っても、

同じ街、同じカードにはなりません。

例えていうなら私たちは

螺旋階段を自分のペースで

登っているのかもしれません。

同じ場所に戻ってる、

同じことを繰り返してる、

だいたい、そう感じるのですが、

実は少し高いところから、

そして、少し広い視野から

以前より自由に振舞っているのです。

それにもかかわらず、

「進歩してない」「成長してない」

と嘆いて

制限しているのは

自分の思い込みだけなのですね。

その思い込みから外れると、

初めて行った時、出会った時に似た感動を

より豊かな視野から

楽しめるようになれるのかもしれません☆

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ 〜

✨史上初のリアルおやじのランチ会@厚木✨
6月4日(日)11:30~14:30

ぶち&ゆき、松丸政道さんファシリテートの
これからの風の時代を
心地よく豊かに生きていく
おやじの流儀を磨いている会です。
(男性の方も歓迎~♪)

https://www.facebook.com/events/200888709453046

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~

✨出逢いで人生が加速する✨
6月9日(金)ゆめのわ交流会@ZOOM

平成の時代から続く高波動な交流会です。
本当の自分を探す旅のエントランス💛

https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12804192364.html

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ 

【ゆめのわお話会】
来月は(^O^)/

6月17日(土)13:30~15:30
池川明先生
「地球にこの時代に、生まれた理由」

https://bit.ly/3jAAO5V

☆ゆめのわお話会 トップページ
https://bit.ly/3Hv0Tvr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?