見出し画像

「不用不急の外出はしないよう」との呼びかけ

テレビでは、不用不急の外出はしないよう呼びかけている。コロナではなく「雪対策」のためだ。

さっきお昼過ぎに除雪車が通っていった。
県も一生懸命、除雪に励んでいる。

こんなツィートが流れた。(末尾に拡大添付)

福井県知事は雪対策のための県民へのお願いを自分の言葉でしているが、富山県知事は役所が作るお願いをただリツイートしただけ。

このツィートに
(森さんって富山市長、新田さんは県知事のことね)

なかなか手厳しい。

でも、
今回の知事は維新の幟旗に囲まれて当選した人。
こんなものかなぁと思う。

奇をてらって、報道を利用し目立つ戦略。

和歌山や福井の知事は、コツコツとやるべきことを黙ってやっているように思える。


福井県、コロナ広がらないけどどうしてかなぁと思ってたが、こんなとこにあったのかも。


そう言えば、富山の前知事は福井から学んだと街頭PCR検査を行ってたんだ。

そうそう、今日はいろんな会社や店が休業してた。

このボヤーと白い雲が雪降らしてんだよね。

今日も除雪したが、吹きだまってて、胸の高さまであった。

僕の技術では撮れなかったが雪の中は薄青くて綺麗だった。
雪が崩れるときとか一瞬見えるんだ。
あの右手に見える穴の中も覗くと青く光ってた。

ホントに綺麗。
除雪機でぶっ飛ばしてしまったけど・・・

漆作家の河井菜摘さんの撮られた写真↑




(注)
福井県知事のツィート↓


富山県知事のツィート↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?