見出し画像

#24 2回目の月命日

父が他界してあっという間に2ヶ月が経った。
色々とやることがあったから早く感じたのかな。

約2ヶ月前の感情の記録として
8/16にFacebookに投稿したものを
ここに残しておこう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

8月1日に父が他界しました。
86歳でした。

父や母のことが一旦落ち着いたので
久しぶりに東京に戻り書いています。

父は定年退職後
東京から茨城県つくば市に移り住み
母と二人暮らしでした。

つくばエクスプレスが走り
住みやすい街になることを期待して買っていた
土地に家を建て、移り住んだのですが
予定より5年ほど遅れての開通。

近くにできる予定だった駅は
少し遠い場所にでき
思ったほど便利な街にならなかったので
歳を取ってからの生活は少し大変そうでした。

父も母も足腰が弱くなってきており
母は3年前から認知症の症状が出てきていて
ここ最近は老老介護状態になってきていたので
今後の両親の話を弟としていた矢先。

↓3年前に書いた母の認知症について

7/25に実家に遊びに行ったとき
父は咳をしていて少し辛そうだったけど
特に変わりはなく元気だったのに。

8/1の朝、父はなかなか起きてこず
昼過ぎに起きてきてトイレで倒れたと
母から弟に連絡があったので
ケアマネさんに訪問してもらったのですが
救急隊が駆けつけた時は心肺停止。
そのまま帰らぬ人になりました。

「人に迷惑をかけてはいけない!」
「人に頼らず自分でなんとかする!」

そんな父だったので
なんだかいさぎよく父らしい最後だったなぁ
と思いました。

思いはなんでも伝えててくれていたし
父は几帳面だったので何がどこにあるか明確で
いろんなことがスムーズに整理できました。

母はこの家で一人で暮らすのは困難なので
しばらく介護のプロにお世話になりますが
できるだけ早く東京に呼びたいと思ってます。

母の認知症を疑い始めた3年前から
毎月実家に遊びに行くと決めて
両親に会いに行っていたので、悔いなし!

まぁ、本当は次回会った時
父に聞きたいことがあったんだけど。

母はだんだん私のことを
忘れてきているみたいだけど。

時々思い出してはシクシク泣いていますが
心配はご無用。私は元気です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?