見出し画像

動画制作をはじめて人生変わった

おはようございます。てまり作家のAndyです。

てまり作家をぼちぼち始め、てまりを教えるようになりました。でもテキストの資料だと、限界を感じ動画を作れるようになりたいなと思うようになっていたのです。そんな事をちょうど思い始めていた去年の秋、オンラインで動画制作を学べる機会がきました。

動画スクールは全てZoomのオンライン講座で課題をもらうのも提出もオンライン。メンバー同士もまだ打ち解けるのは時間がかかるかなと思っていましたが、勉強会や交流会で徐々に仲良くなることができました。

動画の実際の操作の仕方も順を追って説明してくれました。どういう編集が読みやすいかも理論なども含めて教えていただきました。

でも、何よりも講座を通して夢を語りあえて、お互いを励ましあえる仲間と出会えたことが一番嬉しいことだったのかもしれないです。きっかけは講座内で初めの方に行っていた課題のフィードバックの時間。初めのうちなんでみんな課題はへたっぴなんです。上手い人もいましたけどね。講師の先生が「みなさんいい所を見つけて言ってあげてくださいね」と言っていたのをみんな少しずつ実践し始めたあたりから空気が変わったような気がしました。

否定的な言葉でなく、「もっとこうしたら良くなる」とか「ここはすごくいいですよね」とか。そういう事を続けていくとみんな褒め方も上手くなっていって、講座に出るのが楽しくなってきました。自分も褒めるけど、相手も優しい言葉を言ってくれると思えるようになってきたからだと思います。リラックスして講座を受けるようになると、楽しくなる。楽しいからちょっと課題が難しくても頑張れる。勉強会も頻繁に開かれるようになってきて、よく参加するようになりました。

そんな感じで続けていた動画スクール。あと一ヶ月です。正直、めちゃくちゃ寂しいです。こんなに寂しいと思うとは思いませんでした。ただ、学んでいくうちに身に着けたスキルは動画制作だけではありません。

Zoom、Googleのドキュメント・スプレッドシート・フォーム・ドライブ、YouTubeチャンネル作成・チャンネルの運営・コンサル、Chatwork、コピーライティング、マーケティング

元々、Adobe社のPremiere ProやAfter Effects、Photoshopは習う予定だったのでこの3つだけだと思っていました。でも、それ以外に上に書き出した事も「動画を作る流れで必要なもの」として講師の先生の知識と経験を余すことなく教えていただきました。

実は講座の費用、ちょっと高いなと思ってたんです。意外としたし。でも、今書きだした事を手厚く教えてくださって、サポートもちゃんとしてくれたらお値段以上かなって今は思えます。

知識もそうなのですが、この講座を受けているうちに意識が変わってきたのもすごく大きな事です。動画にはとても影響力がある、選ぶ映像や言葉で人生を変えてしまう事もあるかもしれない。そう思ったら、もっとフラットに物事を考えよう、見ようと思うようになりました。

私も人生を変えられた一人かもしれない。けど、それはとてもいい意味でむしろ受けていなかった自分を想像すると怖くてぞっとする。

これからはてまりの事も今まで学んだ色んな事も少しずつ note に書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?