年末に振り返る(エッセイ)

 こんにちは、安藤優です。2017年もあと少しで終わりですね。

 個人的には年末より年度末、つまり3月末の方が区切りとしては余程大きいんじゃないかという気もしますが、せっかくなので2017年を振り返り、2018年に想いを馳せたいと思います。



 2017年は何もなかった。



……そうなんですね。色々あった気もするけれど、直感的にはそうなんですね。何もなかった、というのが正直な感想です。

 もちろん、個別に見ていけばいくつかありますよ。

 長年付き合っていた恋人と同棲を始めたし(お互いの両親に挨拶もした)、仮想通貨への投資も始めた。海外輸出の副業も始めた。あとは、このブログだって始めた。

 ただね、それだけなんですね。

 わたしの至近な目標というのは、下記の三つなんですが、どれも2017年に達成できたとは言い難い。


① 時間的・経済的自由を得る(≒今の会社を辞めて、もう少しフレキシブルな働き方へシフトする)

 いまって、八時間×週五日の勤務をしているんですが、やはり負担は大きいです。それなりにプレッシャーだって受けている。

 会社の雰囲気自体は嫌いじゃないんですが、やはり将来の事を考えると、人生の大半を会社へ費やしてしまうのは少し危険だと思うんです。どんなに頑張っても給与はそんなに変わらないし、それどころか「コイツは出来る奴」ということで、どんどん負担ばかりが増えてしまう。

 いまの課長とか部長陣を見ていて、申し訳ないですが「こうはなりたくない」と強く思うんです。キツさの割にあまり報われていない気がするんです。

 しかもわたしたちの世代はさらにリスキーで、十年後か二十年後、会社がちゃんと存続しているか分からないんですね。もう右肩上がりの成長というのは望めなくて、下手したら給料だってそれほど伸びないかもしれない。それでいて仕事だけキツくなる可能性は割と高いので、会社一辺倒な人生は今のうちに脱却しておきたい、と思うのです。

 だから仮想通貨への投資もするし、副業もやっているんです。

 いまは全く軌道に乗っていませんが、いくつかキャッシュエンジンを作り出すこと(=稼げる手段を複数持つこと)が目標です。


② 小説を上達させる

 これは読んでそのまま。もっとうまく書けるようになりたいです。

 たまに「悪くないんじゃないかな」と思うこともあるけれど、その頻度をもっと増やしたいし、そもそももっと技量を上げないといけないな、とも思っています。

 そのためには、さらにnoteやブログ(http://shortshortnovel.com/)に力を注いでいきます。文学賞への応募もいいけれど、リアルな反応をタイムリーに貰える、というのはやはり励みになりますし、勉強にもなります。


③ 結婚をする

 これもそのまま。世間では結婚をしない人生も増えているけれど、個人的にはやはり結婚したいです。子どもも何人か欲しい。

 ①の経済的な部分が固まらないとちょっと、思っていましたが、相手の歳を考えると(相手も30歳くらいです)、ぼちぼち決断しないといけない気もしています。

 まずは今年同棲を始めたので、あとは結婚のタイミングでしょうか。結婚式とか、お金もかかるし面倒くさそうなので、出来ればやりたくないですね。



 どれもまだまだ道半ばです。

 ただこうやって振り返って思ったのが、「どの目標に対しても、一応前進は続けているのかな」いうことです。全部中途半端だし、人に胸を張れるようなものはない。ただ、それでも努力だけは続けている。その一点だけは評価しても良いのかな、という気がします。さらに加速させなくてはいけないのはもちろんですが。

 なんか自分に甘い気もしますが、年末くらい大目に見てよ、ということで。

 それでは来年! 皆さま良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?