マガジンのカバー画像

道草物語

19
さいたま市東大宮にある隠れ家カフェ『cafe MICHIKUSA』ができるまでの夫婦珍道中を綴っています
運営しているクリエイター

記事一覧

道草物語最終話

オープンまで残り一週間ほどになりました。 来週には「いらっしゃいませ!」と言うんだと思う…

あんでぃ
3年前
5

道草物語17話~忘れているもの~

これを読んでくださっている方へ問いたい。 30畳の壁を塗ったことはありますか 塗ったら体にど…

あんでぃ
3年前
3

道草物語16話~30畳~

さて、前回は壁紙を選んだところまで話をしました。 選んだというより、展覧会の目の前で即決…

あんでぃ
3年前
3

道草物語15話~壁紙が決まる~

内装屋さんは見つかり、無事なんとかなりそうです。 電気の配線を直したり、 壁を直したり ド…

あんでぃ
3年前
2

道草物語14話~内装屋さん~

2019年2月末。大きな借金をすることが決まり、迂闊にも「やったー!」と喜んでしまうくらいお…

あんでぃ
3年前
2

道草物語13話~現実逃避と人生初体験~

現実逃避ってものすごく大事なことだと思うんです。 目の前の向き合いたくない問題。あるいは…

あんでぃ
3年前
2

道草物語 第12話~考えても仕方ない~

大人しく鎌倉から東大宮に戻り、お店オープンの準備を進めます。 お店のオープンって、本当にやることがたくさんあって、ましてや初めての経験なので、てんやわんやなのです。 とかく、お金。1にお金、2にお金、3、4もお金で5にお金。 お金、お金とインスタの投稿で連呼してしまうとフォロワーさんが減ってしまいそうなので、もうお金の話はしませんが、それでもやっぱりお金があれば大概解決します。お金があれば。 お金や書類の整備と準備。ロゴ、コンセプト。 肝心の内装や、什器。 ネットで参考にな

道草物語第十一話 いいカフェ作ろう鎌倉旅行

なんでこうなってしまったんだろう。 ぼくは広い海を横目に電車に揺られて鎌倉に向かっていま…

あんでぃ
4年前
5

道草物語 第10話 迷走

道草物語 第10話 さて、物件が決まりました。 カラオケスナック チャオという物件の跡地で…

あんでぃ
4年前
3

道草物語第2章-前回までのおさらい-

道草物語 第2章 〜前回までのおさらい〜 2017年 年末 いつも通りのリビングで、いつも通り夕…

あんでぃ
4年前
4

道草物語第九話 出会い

物件の旅はあとどれくらい続くのだろうか。果てしない旅に出てきてしまったなぁ、とぼんやりし…

あんでぃ
4年前
6

道草物語第八話 四軒目

さて物件。まだ見つからない。まだまだ見つからない。気がつけば2018年12月である。笑ってはい…

あんでぃ
4年前
5

道草物語第七話 三件目

道草物語第七話. 陰気臭い物件とはおさらばした。3日で。たぶんタヌキにでも騙されたんだろう…

あんでぃ
4年前
3

道草物語第六話 二軒目

道草物語第六話. 妻は白紙に戻ったことを少しも気にしてないそぶりで、「2軒目見つけてきた!」というのだ。夏休みの小学生かよ、と心の奥底で聞こえないようにツッコミを入れつつ、見つけてきた物件はとても陰気臭いものだった。 家から徒歩2分のところにあるその物件は、前は飼育魚を販売していたようで、臭いがひどかった。「洗えばなんとかなるよ?」と妻。僕は空耳だろうと思って何も返事しなかった。 しかしまぁ、飲食素人の僕でもわかる。この店は繁盛しない。だって運気が低そうだ。2週続けてめ