見出し画像

礼に始まり礼に終わる!見えないものへの行動こそが内的変化を生む

みなさんこんにちは、ありがとうおじさんです。
ありがとう言い続けて18日目。
言葉の変化が、心の変化を生むことを日々実感しております。


さて、今日はありがとう繋がりで”礼”について思うことを。
日本ならではの礼。
これって本当に素敵な文化だなぁ、と最近感じているんです。


礼に慣れ親しんだ青春時代

画像2

振り返れば、礼をよくする青春時代を送ってきました。

小〜中学までは野球少年でした。
野球といえば、高校野球でご存知かと思いますが、とにかくよく礼をします。
練習や試合で、グラウンドに入るときや出るとき。
試合の始めと終わり。
バッターボックスに入るとき。
1日に何度礼をするの?というくらい礼をします。

高校では柔道部に入りました。
柔道では、道場に神棚(もしくは上座)があり、練習の前後に礼をします。
正面に礼!
先生に礼!
お互いに礼!
と三度礼をしていました。
また、畳の上に上がるときにも都度礼をします。
練習中の段取り(実戦形式の組み稽古)でも礼をします。
うん、柔道でも1日に何度礼をするの?というくらい礼をします。

そんな癖があってかなくてか、今でも礼が身体に染み付いているんです。

トレーニングルームに礼!

週に2−3回、ジムに通っていますが、トレーニングルームに入るときと出るときにも礼をします。
たとえ他の人が誰一人やっていなくても。
これは、昔の名残なのか?
あまり考えたことなかったのですが、無意識のこの行動ってとっても意味があるんじゃないか、と思えてきました。


こちらの記事で、
「ありがとうを伝えることは、自分が恵まれていることに気づく訓練」
だとお伝えしました。

ジムに行き、身体を鍛えて、達成感と程よい疲労感を感じながら家路につく。
それだけでも前向きな活動ですが、そこに礼が加わるともっと前向きな気持ちになります。

ジムに入るとき、
「今日もトレーニングする機会をありがとうございます。よろしくお願いします。」
と礼をする。

トレーニング終わるとき、
「今日もここちよく運動ができました。ありがとうございます。」
と礼をする。

すると、感謝の気持ちとともに湧き上がってくるのは、トレーニングできることが当たり前ではなく、”おかげさま”の謙虚な思い。
礼をすることによって、”私は恵まれている”と自覚するチャンスが生まれるのです。

一礼のおかげで、身体は鍛えられる上に、自分が恵まれていることにも気づける。
なら、やらない手はない!?


見えないものへの礼こそ意味がある

画像1

さらに深堀ってみますと、、、
この礼という行為。
どうやら見えないものに対してこそ意味がありそうです。

人に何か依頼するときや、何かしてもらった時に礼をします。
(ここでは気持ちと行動両方をさしています)
対象である人に向かって礼をしますので、相手の反応を確かめます。
つまり、意識は外側に向いています。

一方、見えないもの(例えばグラウンドとか、トレーニングジムとか)に対して礼をするとき。
「ありがとうございました」
と心の中でつぶやいた後、
「今日もいい練習になったなぁ、ありがたいな」
と感じます。
この場合、意識のフォーカスは内側(自分)です。

内側に意識が向いているとどうなるか?
この恵まれている環境をより強く意識します。
そして、この環境をもっと維持したいという思いが生まれます。
そして、練習やジムにまた行きたくなります。
つまり、潜在的に行動が強化されると思うのです。


礼は意識を変えるきっかけ

ありがとうおじさんを始めて実感していることは、行動が意識を変えるということです。

言葉を変えれば、脳は言葉と一致するような働きに変わります。
ありがとうをいえば、ありがたいことを探し始めるんです。

同じように、礼をすれば、ありがたいことを探し始めます。
そして、自分が恵まれていて、幸せであることに気づくことができるのです。


礼に始まり礼に終わる

という武道の心得。
今更ながらに、とっても素敵な姿勢だなぁと改めて思うのでした。


最後までお読みいただきありがとうございました!


いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。