見出し画像

ご縁を結ぶスイーツを作ってみる!

ご縁を結ぶスイーツを作っているあんでぃです。

昨日は、スイーツを作るまでの心構えや材料集めについてお話ししました。

そして本日は、実際にスイーツを作る工程をご紹介します!

元気と活力のチョコボール

このスイーツ、原型はエナジーボールというもの。
簡単にいえば、ナッツとドライフルーツとココアパウダーで作る、低GIのチョコボールです。
名前の通り、身体に元気と活力をあたえるスイーツなのです。

実は、過去に10回以上試作を重ねています。
材料の種類や配合から味を確かめてみたり、
ナッツの砕き具合を変えて食感を変えてみたり、
いろいろ試してみて、今のレシピに落ち着きました。
しかし、まだまだ改善の余地があると思い、日々作っては食べてもらいを繰り返しています。

実は、今回作る前に初めて行ったことがあります。
それは、瞑想です。

精神を集中させ、
心を落ち着けて、
和やかな気持ちでスイーツを作りたい。
そう思ったからです。

笑顔を思い浮かべて、思いを込めて作る

高野山に行った時に食べた胡麻豆腐から得たインスピレーション。
門外不出のレシピを、長年修行してきた僧侶が作る。
だからこそ美味しい胡麻豆腐。
そんなイメージで、自分ができることをやってみよう。
そう思ったのです。

心を込めて混ぜる

心をしっかり落ち着かせ、早速キッチンで作業スタートです。
工程で大事なのが、ナッツの砕き具合。

妻が購入したフードプロセッサーを拝借。
この機械がやばいくらいに調子いいんですよね!

今回はローストされたヘーゼルナッツとひまわりの種を使用します。
(生の方が栄養価は高いのですが、食感との兼ね合いになるので、今後試作していこうと思っています)

細かくしすぎても、ザクザク感がなくなってしまうので、微妙な塩梅に調整します。

続いて、ドライフルーツを細かくします。
フルーツにありがとう、と声をかけながら。

今回はイチジクとデーツ。
なぜかというと、
イチジクはつぶつぶ感を演出してくれる。
デーツは甘みが強く、フルーツ本来の甘みをしっかり出してくれます。

続いて、ナッツとドライフルーツを混ぜ合わせます。
この工程、結構大事。
ここでしっかり馴染ませるのです。
ドライフルーツは粘り気が少しあるので、そこにナッツをくっつけるイメージ。
こねこねこねこね、おいしくなーれと願います。

ほどよくまとまってきたら、
出雲大社で購入してきた神迎の塩
島根では有名な服部珈琲さんのカカオパウダー
オーガニックのメープルシロップ
自作したバニラエッセンス
を加えます。

メープルシロップの量は今までかなり試行錯誤してきました。
できれば少なくしたいところですが、入れないと甘みが足りないし、入れすぎてもベトベトしてしまう。

この後、こねこねして丸めるのですが、
中にローストされたマカダミアナッツを入れます。

今回、早速妻に食べてもらったところ、1粒そのまま入れると食べづらいとのこと。
そこで粗く砕いてみたら、それがバッチリ!
っていうことで、、、

ご縁スイーツの出来上がり!

今回もいい出来になりました😊

普段お菓子が止まらない僕も、この一粒で十分ってなります。
しかも、血糖値がさほど上がらない。
元気は出るけど疲れないスイーツなのです。

久々に作りましたが、やっぱりいいですね。
ワクワクに忠実に行動したので、
とにかく僕の心が喜んでいます。

続く。

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。