見出し画像

【自分ビジネス】売り込むことが苦手な人。苦手を解消しようと努力する必要はない。

私はお金の話が苦手です。
私はお金の管理が苦手です。
私はお金を稼ぐことが苦手です。

そんな私が、最近はお金についてよく考えるようになりました。

なぜならば、自分でビジネスをしていこう、と心に決めて、副業に勤しんでいるから。

今朝は、こんな配信をしました。
20万のつもりが50万円の買い物に…過去の経験から高価格戦略の3つの仕組みについて考える(YouTube)

予算を大幅に超える買い物をしたカーオーディオの買い物体験。
分析してみれば、売り手には3つの戦略(権威性、明るい未来のイメージ、返報性の法則)があったんじゃない?っていう気づきをシェアしました。

過去の自分の体験から、今の自分の知識(心理学、マーケティング)を活かして学びを得るというスタイルの内容です。

1年半のブログ運営によって、twitterフォロワーも1000人を超えて、地元テレビ番組にてブログの特集を組まれるようになってきました。
ある程度の権威性が身についてきたと言える私が、権威性について考えていきたいと思います。


そもそも権威性とは何か?

権威という言葉を調べてみると、

① 他を支配し服従させる力。 「親の-を示す」 「 -が失墜する」
② ある方面でぬきんでてすぐれていると一般に認められていること。また、そのような人。オーソリティー。 「その道の-」

引用:Weblio

ここでいう権威とは②に近いイメージです。

権威性を一言でいえば、
「◯◯に関する専門家」という認知のこと。

広告とかで、
「**研究所が認めた水素水」
とか、
「芸能人の##が愛用しているファンデーション」
などの表記を目にすることありますよね。

あれは、研究機関や芸能人(インフルエンサー)の権威を利用して、説得力を高める効果があります。

「**研究所が認めてるんだ。(知らないけれど)ってことはすごい効果がありそうなお水だね」
とか、
「##さんが使ってるんだ、ってことは綺麗になりそうだ」
といった気持ちが、意識はしていなくても、無意識のうちに働いています。

この権威性を利用すれば、相手の購買意欲を誘発できるということなのです。


では自分ビジネスをやろうとしている私がどうやって権威性を身につければいいのか?

言葉を変えれば、
「あんでぃさんが言っているんだから間違いない」
と無意識のうちに、思われるにはどうしたらいいのか?

私の経験則から、一つ方法として考えられるのが、

量で勝負する

ということ。

とにかくSNSで発信をする回数を増やす(例えば、毎日発信する)ことで、露出頻度を上げる。
情報の受け手(以下、フォロワーとします)は発信の内容まで見ていなくとも、あんでぃさんは毎日発信している人、というイメージが芽生え始める。

始めはぼんやりと。
回数を積み重ねる(量をこなす)ことによって、ある日のタイトルがちょっと気になってクリックして視聴する機会が生まれる。

フォロワーは
「言ってること、確かに〜!」
と共感する。

すると、今までぼんやりしていたものが、はっきりと形になっていく。
「あんでぃさんは、心理学やコーチング、マーケティングについて考えてる人なんだ。」
っていう認識=権威性が生まれる。

こんなプロセスではないだろうか?
と、ブログ活動によってテレビを含めたメディア露出が増えてきた、つまりある程度の権威性がついてきた私の経験から感じています。

ちなみに
毎日続けること自体が価値になるという以前の記事も参考になるかも。


お金を稼ぐことが苦手なのは、物を売り込むことが苦手だから

冒頭にお伝えしたお金を稼ぐことが苦手と思う背景には、
私の場合は物を売り込むことに抵抗があることが挙げられます。
売り込むことによって、相手に不利益にならないか?とか、嫌われないか?とか余計な心配をしてしまうから。

しかし、権威性を身につければ、その問題も解決します。
売り込むことなく、あなたから買いたい、と思ってもらえるようになる。

だからこそ、売り込むことが苦手な人は、苦手を解消しようと努力する必要はありません。
いかにして権威性を身につけるのかに力を注いだらいいのです。


心理学・マーケティングをテーマに10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

毎朝配信してます!

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。