見出し画像

肚に落ちたら、心が洗われる

最近、徐々に明確化してきた概念がある。
それは物事の理解の仕組み。

2種類の物事の理解。
言葉で表現するのは難しいのだが、馴染みのある言葉を当てはめてみると、

「頭で理解する」
「肚に落ちる(腑に落ちる)」
の二つ。

頭で理解するはわかりやすい。
例えば、学校の勉強。
年号を覚えたり、公式を覚えたり、いわゆる知識の習得だ。
テストの結果などで定量的に評価できるので、客観的に伝わる。

一方、肚に落ちるは非常にわかりづらい。
本人がそうと思えば、そう。
ただ、外の人は判断しづらい。

だが、しかし。

目をみればわかる。
肚に落ちた人は、目がキラキラするのだ。

画像1

先月の出来事。
広島で行われた占星術師Lica Uchidaさんのお話会。

地の時代から風の時代へ。
地の時代の豊かさを受け取り、
どのように生きていくか?
どうあるべきか?
どう覚悟を決めていくべきか?

Licaさんを通して、表現された言葉という音霊と、その空間に集まった魂が折り重なり、それぞれが自由に思いを馳せていた。

お話会が終わり、お茶をしながらのシェア会の席。
とある初老の女性がこんな言葉を語ってくれた。

「私、こういう場に参加するの初めてなんです。初めて出会うような人だったり、聞いた話ばっかりだったし。でも、今、心が喜んでいるんです!」

涙ながらに語る彼女は、若い頃嫁ぎ先で姑との関係に非常に悩み、まさに針のむしろのような生活を送ってきたそうだ。
しかし、その姑も年齢とともに認知症が進み、今は介護施設に入っている。
恐れ、憎んできた姑。
今はか弱く愛おしくってたまらないそうだ。

「これからの時代はありのままでいい」
というメッセージ。
辛い体験も必要なことだった…
彼女の肚に落ちたことだろう。そして心が洗われたことだろう。
キラキラと輝く大粒の涙がそれを物語っていた。
そして、その涙に私自身も癒されたのだ。

画像2

肚の中には子宮という大きな泉が広がっている。
そこには、日々一粒の雫が垂れている。
その雫は毎日少しづつかもしれない。
時には大雨が降るかもしれない。
しかし、着実に泉には水が注がれているのだ。

そして、ある日。
突然その泉には蓮の花が咲く。
蓮の花はその美しさゆえに、心を浄化させる。

外からその様子をうかがい知ることはできない。
他人はおろか、本人にもわからないのだ。
しかし、一つだけわかる部分がある。
外界と接触する眼という心の鏡に光が戻るのだ。
キラキラとした涙とともに。

肚に落ちるは意識の覚醒。
目覚め。
まさに天の岩戸開き。

開かれた扉から入ってくる風景は、
今までと全く違った世界だ。


肚に落ち、心が洗われる。
そんな「洗心」を続けていきたい。

2020年は清い心を持った様々な方々との出会いの一年だった。
大切な出会いのおかげで、心が洗われる体験をしてきたし、その体験により肚に落ちた。
身近な人々の洗心をサポートしていくこと。
僕にはできるし、すでにやってきた。

人の洗心が自分の洗心なんだから。
それが、一番気持ちいいこと。ワクワクすることだから。

「あんでぃの洗心セッション」
そんな名前で始めてみようか?
もちろん、金額も設定する。
お金をもらわずに提供したい、そういう思いもあった。
しかし、お金のエネルギーの交換は、自分らしくあるために必要なことだと肚に落ちたんだ。

徐々に自分のワクワクが明確化してきた。
そう、ワクワク研究家として、ワクワクを体現し続ける。
それが僕の使命でもあり、お役目なんだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。