見出し画像

外見ばかり気にしていないか?

今、僕はおしっこを我慢している。
正確に言うと、おしっこを我慢するように下っ腹に力を入れている。


先日の過去最大級のぎっくり腰のおかげで、自分の身体を見直そうと誓った。
今は、信頼できるカイロプラクティックの先生の下へ通っている。

昨日の施術の際に、自分の身体について分かったことがある。
それは、腹圧(インナーマッスル)が弱く、骨盤が開いているということ。
軸がしっかりしていないので、力仕事の時にアウターマッスルに頼ってしまう。
結果、今回のようなぎっくり腰を引き起こすということだ。

先生からのアドバイス
「コルセットで腹圧を高めるように、骨盤を締めるイメージで、おしっこを我慢するように力を入れてみてください」

を、思い出すたびに実行している。
昨日、1日やってみたら、突然、腹圧が高まった腸内がびっくりしたのか、今朝、下痢した(汚い話ですみません💦)
でも、これは、通過儀礼、というかデトックスだと受け止めている。


実は、数年前から、ジムに通っていた。
身体を鍛えると、見た目がよくなる。
人から褒められる。
自分でもメニューをこなすと、自己肯定感が高まる。
だから、しばらく続けていた。
しかし、そのツケが回ってきた。
アウターマッスルに頼りすぎたのだ。

なんでもほどほどがよい。
そして、見た目だけ取り繕うのではなく、中身(本質)が大事だと言うことも忘れてはならない。

運動するならば、インナーマッスルや食事のことを注意したい。
今は、ジムに通うより、ヨガや水泳に興味がある。
自分を無にできる運動は好きだ。
タイミングがあったら通ってみよう。


風の時代はもう始まっている。
見せかけの見た目や、地位や名誉やお金の時代から、
心の在り方、絆、知性、ありのままの自分の時代へ。

旅するように、軽やかに生きていたい。
おしっこを我慢しながら、今日もそんなことを考えている。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。