見出し画像

ぴのこさんは、だれかの人生旅行を豊かにする。

こんにちは、フリーランスデザイナーのアリサです。
twitterのフォロワー数が100人増えるたびに
「#アナタの新サービス考えます」企画というで一人ブレストをしています。


そして今回から「サトフカアリサのエンジョイブレイン」と名前を変え、第一回目としてお送りします!よろしくお願いします!

画像1

応募してくれたのは「ぴのこさん」

私のフォロワーさんはSHEメイトさんが多いです。
みんな年齢や経歴はバラバラですが「変わりたい、変えたい」と思ってSHElikesに入った子が多いようでみんな根っこの性格は活発です。

ぴのこさんも、その一人。
働きながら世界一周してる時点でインドア極めてる私からするとすごい行動力。

他にもカメラを勉強して、仕事とは別でWEBデザインやタロットコーチングも勉強している妊婦さんです。
最近は #ぴのこつ という骨盤矯正のサロンもしているそう。

じっとしとき!といっても、何かやりたくてモヤモヤしているのかなぁと思いました。私もやりたがりなので妊娠中は安静にすることが辛かったな。

おたのしみは無理せず気楽に


どんな状況でもやりたいことがあるというのは、
自分への希望があるからだと私は思っています。だから応援したい。

ただ妊娠中やお子さんが小さいうちは、身体が回復しきってから少しずつやりましょう!

①ぜったいに無理はしないこと
 1日のうち合計8時間は寝るようにしようね。昼寝や夕寝と合わせてみて。
②しんどいなぁと思ったらすぐに誰かに言うこと
 もちろん私でも大丈夫よ、いつでもDMしてね。


産後ゆっくり落ち着いてから
やれる範囲のことを、いっぱい笑って楽しみましょう
それがしんどくなってきたら、1年くらいはスッパリ手を出さないようにするのも楽になるかもしれません。

合う方法に、いつでもシフトしたらいいと思います。

大げさやねん、と思うかもしれませんが私こそ産後の不調経験者なのです。
妊娠中の方だけじゃなくコロナで普段と違う生活になって、ストレスが溜まっていることに気付かない人もいるかも。目に見えないからこそ予防!


旅、骨盤矯正、タロットでのセルフコーチング…。
どれも興味深いですが、私が考えたのはシンプルに1つ。

あれこれやりすぎず、自分から活発に動くことも少なめに。
受け手のようだけど誰かの人生に関われるサービスです。

だれかの人生旅行を豊かするサービス


「占いを信じないぴのこがおくる
占いを信じない人のためのタロットコーチング」

・ぴのこさんは占いを信じていないそう。
でもなぜかタロットセルフコーチングを会得されています。
(なんでなのか聞きたい!)

・そこで「信じてない人が信じてしまうほどの説得力や裏付けがタロットコーチングにあるのでは?」と考えました。

・タロットコーチングの際に、キャッチをつけて贈ると良いかも。
相手の現状や未来、コーチングの内容を総合してキャッチを1つ考えてみてください。

・タロットコーチングとはどんなものかを普及する。匿名やペンネームでも受け付けて、noteとかで内容を公開するのがいいんじゃないかな。
◆どんな人に向けて作るか
占いを信じない人、でも悩みはある。
占いじゃ解決しないと思ってる人、具体的な解決方法を知りたい人。

タロットセルフコーチングとは?
私が調べた情報でお伝えすると(間違ってたらごめんなさい)、
タロット占いで気づきをもらったうえでコーチングの技法で導くこと。

タロットで得た言葉から「具体的にはどうしたらいいのだろう?」という課題を解決することができると考えられています。

◆アリサの考え

タロットコーチングの印象をイメチェン
占いを信じないぴのこさんの考えをしっかり伝えることで、タロット占いに不信感のあるひとのイメージを変える存在になれる。

②人の気持ちを柔らかくほぐす能力が身につく
不信感を持ちつつ相談してくるので、多少トゲがある人もいるかも。
そんな人こそコーチングまでして納得感を得ると大ファンになる可能性がある。(ぴのこさんはきっと信じない人の気持ちが分かりますよね)

③WEBデザイン経験を活かせる

オンラインでやるのなら、サイトやフォームなどを自分で制作できる。

マイペースがいい
家にいながらできて予約ペースも自分に合わせることができる。

占いを総合して言語化する能力が身につく
タロットコーチングで贈る内容にまとめてキャッチをつけることを入れたのは、ぴのこさんのnoteを拝見して端的なキャッチをつけるのが得意そうだと思ったから。

自分のためのキャッチコピーって、それだけでドキッときます。
それにぴのこさんのサービスでは、自分のこれまでとこれからとるべき行動などをまとめて端的に言われてるわけです。
もしかしたら、その人の今後の指針になるかも。
ぴのこさんにとっては、
自分の分析をまとめて言語化する能力を高めることができますね。

人生を旅する楽しさを伝える


しばらくは大好きな海外旅行の回数が減るかもしれない。

でも、タロットコーチングを受けられる方の人生の旅にはじっくり触れられそうです。

ぴのこさんが世界一周で得た価値観と、
コーチングの学びで人生を旅する楽しさを人に伝える存在になれるかも。

そんな風にしているうちにファンが一人でも多くできたら
ぴのこさんが違うことを始めたとしても、旅行にいくとしても、一緒に行くメンバーを募ったとしても。

先の人生をずっと応援してくれる味方が増えていくんじゃないかと思います。そうしたら、ぴのこさんの人生旅行も楽しみになるんじゃないかなぁ。

今回のサービスは英語も海外も出てこないし、なにかを掛け合わせたハイブリッド型でもないし、なんだぁと思ったかもしれません。

実際ほかにもいろいろ考えたんですけど、
「占いを信じてない」って書いていながらタロットコーチングは勉強されたのには何か思いがあるのかなと。

きっとそれもプラスの道になりますよ~。
では!

◆感想コメントはアリサまでお願いします!よろこびます!
◆noteからのサポートは2歳の息子と楽しい時間を過ごすために使わせていただきます。実現したらその様子をご紹介させて頂きます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?