[DBFZ Season3] トランクスコンボまとめ
はじめに
アンディです。
今回は魂キャラの一人であるトランクスのコンボ解説をしていこうと思います。
既にYoutubeの方に動画をアップロードしているので、それに合わせて簡単な解説をつけていく形式となります。これからトランクスを使ってみたい!という方の助けになれれば幸いです!
それでは早速見ていきましょう。
字幕をONにすると、コンボレシピが表示されます。
補足
動画中及び下記の解説に出てくる数字はパソコンのテンキーもしくは電卓などでの配置を表しています。詳しくはこちらをご覧ください。
例1)5L → ニュートラル状態でLボタン
例2)2M → 方向キー下+Mボタン
例3)236S → 方向キー下>右下>右 + Sボタン
また、略称で下記を用いています。
sd → SuperDash=超ダッシュの略です。超ダッシュボタンを押す方でなく、5HやJ2H後のワンボタンで出る方を指します。
dl → Delayの略です。最速入力ではなく、少し遅れて入力することを指します。
jc → JumpCancelの略です。ジャンプでキャンセルしつつ入力する場合を指します。
中央コンボ
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLLL
他キャラでもよく見る中央コンボです。
「sdJL > JM > JL > J2H」は「sdJM > JLL > J2H」でもダメージは変わりませんのでどちらでも大丈夫です。
確反時などでダメージを稼ぎたいときは、5LLを除いて2M始動にします。(後述の5L始動コンボも同様です)
画面端コンボ
5LL > 5M > 2M > 5S > 214S > 2M > 5M > 5H > 5S > 214L > JS > SuperDash > JM > J2H > jcJLL > JS > 214L > JS > 236L
画面端&アシストなしでも高火力なのがトランクスの良いところ。
指が割と忙しいですが、慣れていきましょう。
ジャンプ攻撃から入った場合は、一番最初の5Sを抜くことで対応可能です。
2H始動コンボ
2H > sdJM > JL > J2H > jcJLLL
シンプル。「sdJM > JL > J2H」は僅かですが「sdJLL> J2H」よりダメージが高いのでこちらのルートにしています。
相手キャラ(バーダックなど)によっては「sdJL > JM > JL > J2H」まで入るので狙ってみるのも良いでしょう。
ドラゴンラッシュ始動コンボ
DragonRush > JM > JL > J2H > jcJLLL
対空コンボと同じルート。
超ダッシュ始動コンボ
SuperDash > JLL > J2H > 214H > JLL > J2H > jcJLLL
シーズン3からのコンボ。従来のバニッシュムーブを使うコンボよりCサイクロンを使った方が色々と良いかと思います。燃費が良い、位置を選べる、スライドダウンを取れる、など良いことづくめ。
Cサイクロン後は「JM > JL > J2H」でも拾え、ダメージは高いですが、少し難しいです。
入れ替えコンボ(5L始動)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > 214L > SuperDash > JL > JM > JL > J2H > jcJLLL
中央コンボとほぼ同じルート。ダメージを落とすことなく位置を入れ替えられるので、画面端を背負ってるときはこちらを選びます。
入れ替えコンボ(対空2H始動)
2H > sdJLL > J2H > 214H > JLL > J2H > jcJLLL
シーズン3からのコンボ。後述の従来コンボの方もそこまで悪くないので、こちらは好みになるかもしれません。
強制交代コンボ
5LL > 5M > 2M > 5S > 214S > DragonRush > A1
スナバハメはなくなったので、主には画面端でガーキャンをガードした際などに。
運びコンボ1
5LL > 5M > 2M > 5H > dlSuperDash > airdashJM > dashJLL > J2H > jcJLL > JS > 214L > JS > 236L
セルや21号でよく見るやつです。後述の運びコンボ2より距離を運ぶ分、ダメージは控えめ。画面端に到達しない場合、JH締めではスライドダウンは取れないので注意しましょう。
運びコンボ2
5LL > 5M > 2M > 214S > dash2M > 5M > 5H > 5S > 214L > JS > SuperDash > JM > J2H > jcJLL > JS > 214L > JS > 236L
画面端コンボから最初の5Sを省き、ダッシュ2Mで拾う形です。開始位置ちょい右からなら画面端到達まで運ぶことができます。実戦で選べるようになるとかなり美味しいです。
L連始動コンボ
5LLL > 214L > JS > SuperDash > JM > JL > J2H > jcJLLL
L連やL3段目が当たったときのコンボ。通常の超ダッシュルートにいくより、こちらの方がダメージを稼げるので選べるようにしておきましょう。
旧入れ替えコンボ(対空2H始動)
2H > sdJM > JL > J2H > jcJLL > J2H > Vanish > 214L > JLLL
バニッシュムーブを使っている分、少し燃費が悪いですが前述のコンボよりダメージが高いです。また難易度も前述のより低めなので、2H始動の入れ替えは従来どおりのこちらでもよいでしょう。
旧超ダッシュ始動コンボ1
SuperDash > JLLL > Vanish > 2M > 5M > jcJLL > J2H > jcJLLL
咄嗟のバニッシュで拾ったときにまだお世話になりそうなコンボ。
ダメージをちょっとでも稼ぎたいときは、5M後のジャンプキャンセルをハイジャンプキャンセルにすることで「JL > JM > JL >J2H」まで入りますが、着地後の状況は少し悪くなります。
旧超ダッシュ始動コンボ2
SuperDash > JLLL > Vanish > dash5(L)LL > 214L > JS > 236M
位置を入れ替えつつ、スライドダウンを取れるコンボですが、燃費・ダメージともにCサイクロン型に負けているのが辛いところです。
旧超ダッシュ始動コンボ3
SuperDash > JLLL > Vanish > dash5(L)LL > 214L > JS > SuperDash > JM > JL > J2H > jcJLLL
位置を入れ替えつつ、ダメージを稼ぎたいときに。画面端まで到達する場合は、後述の端コンボパーツ2に繋ぎましょう。
中央コンボパーツ1
JLL > JS > 214H > JLLL
ダメージアップや距離を稼ぎたいときに。C技半額になったので、ガンガン入れていっても良いかもしれません。
中央コンボパーツ2
JLL > JS > 236H
主にスライドダウンを取りたいときに使用。途中でバニッシュムーブを使うコンボの締めなどに使うとよいでしょう。
画面端コンボパーツ1
JLL > JS > 214L > JLLL
画面端でダメージを稼ぎたいときの基本パーツ。
余談ですが、シーズン1ではタイミングがシビアでした…。
画面端コンボパーツ2
JLL > JS > 214L > JS > 236L
既にコンボ動画中で散々出ていますが、端でスライドダウンを取るときの基本パーツになります。これで締めたあとは「斜めJM(フレーム消費) > 空中ダッシュJM」が大体良い感じに重なるので、覚えておいてもいいかもしれません。
3ゲージ締め中央コンボパーツ1
JLL > JS > 214H > JM > JH > 214LM
C技半額、中央の3ゲージ締め起き攻めが強くなったことより積極的に狙っていきたいところです。
3ゲージ締め中央コンボパーツ2
JLLL > Vanish > 214LM
古のコンボパーツ。ゲージが有り余ってるときはこちらでも良いでしょう。
スパキンコンボパーツ
236S > Vanish > JM > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLLL
スパキンの魔閃光後にやるやつです。コンボパーツと言いつつ、何故かコンボ尺で撮ってしまいました…。
中央アシストコンボ1
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcLLL > Barduck Assist B > JM > JLL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLLL
JHがようやく繋がりやすくなったことで割とダメージが出るようになりました。アシスト後の「JM > JLL」は高さによってはJLが2発当たらないことがあるので、安定志向なら1発でもいいかもしれません。
中央アシストコンボ2
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcLLL > Vegeta(SS) Assist C > Energy Charge > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJLL > J2H > jcJLLL
中央アシストコンボ1とほぼ同じルート。気合溜めはお好みで。
省きましたが、前述の中央アシストコンボ1ともに、超ダッシュヒット時も同じような拾い方で良いです。
画面端アシストコンボ1
5LL > 5M > 2M > 5S > 214S > 2M > 5M > 5H > 5S > 214L > JS > SuperDash > JM > J2H > jcJLL > JS > 214L > JS > 236L > Barduck Assist B > JDragonRush
画面端コンボの最後にアシストを添えただけになります。
トランクスはソロでも画面端の火力が出るので、アシストは起き攻めからの崩しなどに温存しておく方が良いかもしれません。
また、倒し切りなら空中ドラゴンラッシュである必要はなく、「地上ドラゴンラッシュ > 236S > 236LM」で良いでしょう。
画面端アシストコンボ2
5LL > 5M > 2M > 5S > 214S > 2M > 5M > 5H > 5S > 214L > JS > SuperDash > JM > J2H > jcJLL > JS > 214L > JS > 236L > Vegeta(SS) Assist C > JDragonRush
画面端アシストコンボ1とほぼ同じです。
ハピバコンボ1
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLL > J2H > sdJM > JH > 236LM > A1 > A2
前提ですが、トランクスはハピバには不向きだと思います。
始動が限られるうえ、途中で外れることも多く、出来たらラッキーぐらいに思っています。
ハピバコンボ2
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLL > JS > 214L > JLL > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJLL > J2H > jcJLLL > 236LM
画面端なら一応1人で焼き切ることが可能です。
2M始動TOD1
2M > 5M > 5H > 236M > Sparking > 2M > 5M > jcJLL > J2H > jcJLLL > Barduck Assist B > JLL > J2H > jcJLLL > Vegeta(SS) Assist C > Energy Charge > DragonRush > 236LM > A1 > 4A2
画面端付近以外ならどこでも出来る2M始動TOD。
バーダックのBアシと超ベジータのCアシを使っているので、難易度はかなり低め。
前半のコンボパーツはシーズン2でDさんに教えてもらいました、その節はありがとうございました!
2M始動TOD2
2M > 5M > 5H > 236S > Sparking > 2M > 5H > 236S > Barduck Assist B > 5H > 5S > jcJLL > J2H > jcJLL > JS > 214L > JLLL > Vegeta(SS) Assist C > DragonRush > 236S > 236LM > A1 > 4A2
画面端は魔閃光ルートに切り替えます。ガーキャンガード後に決めたい一発。
2H始動TOD
2H > dash2M > 5H > 5S > 236S > Barduck Assist B > 5M > 5H > 5S > jcJLL > J2H > jcJLL > JS > 214L > JLLL > Vegeta(SS) Assist C > DragonRush > 236S > 236LM > A1 > 4A2
画面端での対空、ファジー2C、相手のリフ交代、押しっぱ交代などを読んで決めたい一発。
最後に
以上です!
まだ詰められていない部分もあると思いますし、限界突破ソロTODなどは作れていないので、またある程度固まったら更新したいと思います!
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