見出し画像

Paseo Magnífico 壮大な散歩 (día 23-24 Camino De Santiago)

7/19水 Astorga→Focebadón

最近は一人でいたいと思うことが多い。大勢集まってご飯を食べるのは大好きなんだけど、スペイン語、英語、フランス語のミックスに疲れてきた。まぁ1人になりたいと思うほどインボルブされているのは幸せなことではあるのだけれど。

そんな中、昨晩宿で久々にアジア系の顔ぶれに遭遇。洗濯しながら話したところ、台湾から来た二人。だいぶ忘れてしまった中国語と英語を駆使して話すと、言葉はさておきとにかくすごくラクな雰囲気。同じアジア系の親近感なのかな。

今朝も夜明けが美しい
台湾Orchid Islandから来たChuhong左とYifan右。一緒に居て落ち着く。もっと一緒に歩きたいなと思いつつ、でもそれぞれペースがあるのでまた会えたらいいねと言ってバイバイ。
今日も朝日を背に受けて歩く
さて今日はかなり坂を登る行程。がんばります。
僕は日頃から歩くのが早くて、かつ登り坂でギアが入るので、今日も何人も抜く。駅伝なら区間賞もらえるかな。カミノは競争ではありませんよ。はいすみません。
休憩のカフェで先に出発していた仲間に合流。左からSandra, David, Clem, Urko, Andy. そしてたいていバゲットのサンドイッチBocataやTortillaで腹ごしらえ
写真じゃ伝わらないけど、すげ〜登り
ゼーゼー言いながら振り返るといい眺め
すごい急坂をClemがパワフルに登ってくる。そして登り切って思わず叫ぶ。あ”ー
カミノリピーターDavidがリズミカルに坂を登るのを僕Andyが抜き去り、でも最後はバスクのモトクロス乗りUrkoに抜かれた後の場面。はえぇなぁ。
山頂手前の村Foncebadonにやっと到着
リピーターDavidの一押しのピザ屋が今日水曜に限って休み。うなだれるDavid
代わりに入った中世の家のようなレストランLa taberna de gaia
デカすぎるバーガー。半分でお腹いっぱいに。でも根性で残さず食べました。美味いっ、でも、くっ苦しい。
宿からの眺め

今日は競う相手もいたのでかなりハイペースで登った。もはやトレーニングをしているレベルだが、自然の中でとても気持ちいい。宿で爆睡。

Astorga (Siervas de María 7€▲) 6:40発
↓26.78km 6h
Focebadón (La Cruz de Fierro 17€○) 12:40着



7/20木 Focebadón→Ponferrada

カミーノいち素晴らしい行程と言えるこの日。何日か前にグループを離れて先を進んでいたフランス人のClem(2人同じ名前のうちの1人)からメッセージが届いていた。下り坂が厳しいから迂回路として車道を歩いたほうがいいわよと言うアドバイスだった。でもそれを無視して歩いた自然道はとても景色が良かったし、多少辛い思いをしてもいいから自分の感覚で判断して経験することが醍醐味だと思った。No pain no gだain

暗闇の中、歩き始める。遥か先のわずかな光に眼を凝らす。この五感を研ぎ澄ます感じがなんとも言えず好きだし、現代人に足りなてない機会な気がする。
スケールがでかい。このでかい地球に自分は生きている。
Cruz de ferro
出発地のSan Jean Pie de Portから持ってきた石を置く
昨夜は頂上近くの村Foncebadonの宿に泊まってよかった。早朝のご来光そして頂上付近で飲む世界一おいしいコーヒー。値段を聞くと1.5€。えっ、下町と変わらない値段。そんなに安いの?「ピルグリムプライスよ」と言ってお姉さんは微笑んだ。
このステージは最高すぎる。景色が爆裂すばらしい。朝のひんやりした空気とともに下山をしていく。

下山途中に韓国から来た子に会った。会計士をしているがいつも計算ばかりで思い切って辞職して来た。カミーノの後はバンクーバーにワーキングホリデーに行きたいと。アニョハセヨと声をかけたらすごく喜ばれた。こんにちはと言われると僕もとてもうれしい。たかがこんにちは、されどこんにちは。

プリーストのSantiago右、Astorgaからグループ入りした先輩プリーストのTroy左、そしてカミノリピーターのDavid中。皆大きめのザックを背負いいいペースで歩く。にしても同じグループに2人もプリーストが居るってどんな境遇⁈この後、LoveとLustについて教えを頂く。
後ろからバスク人Urko
This stage is my best in Camino
と言った時の顔
山腹にある村。休憩しよう
チョコバナナクレープがスマッシュヒット
Cafe con lecheと
大量のツバメが元気いっぱい
今日泊まる一つ前の村Molinasecaで川に飛び込んで遊んだ。
Emilioに押されて飛び込んだUrko。あーあ。ギプスが濡れちゃうじゃん。の図
散々川で遊んでから、意外に遠かった本日泊まる街。皆疲れ果てるも、素晴らしい行程だったと笑顔


Focebadón (La Cruz de Fierro 17€○) 6:00発
↓26.78km 10h
Ponferrada (Guiana Hostel 15€◎) 16:00着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?