見出し画像

Paseo Magnífico 壮大な散歩 (día 25-26 Camino De Santiago)


7/21金 Ponferrada→Villafranca del Bierzo

フランスはボルドー、スペインはリオハが有名だが、今日はBierzoと言うワイナリーの中を永遠と歩き、宿でそのBierzoワインで乾杯。とここまでは最高のストーリーなんだけど、その後ハプニング勃発し皆青冷めることに。。

川沿いの通りが爽やかで素敵
ポンフェラやるなぁ。セビージャと言う彼女がいながらポンフェラと言う女の子に恋をしてしまいそうだ。

眠いなぁ。朝、シャワー浴びて、ヨガして、みんなと会話しながら朝食もとって、コンディション抜群なのに眠い。満たされすぎて眠いのか。

眠気を飛ばしつつカミーノ経済に800円貢献。2022年の経済効果が約800億円だから、その1億分の1だ
ゴールのSantiagoまで200kmを切った。と言うことは既に600kmを歩いたということ
ぶどう畑よどこまでも。ニコニコで歩いております。
作業中の方に少し話を伺った。AstorgaからこっちがBierzo地区らしい
収穫は9月頭から
昔使われていた巨大なブドウ絞り機 Lagar de vino
そしてランチはやはりコレしかない。120%満たしてくれる。そう、食べすぎで辛い。
川遊び。空には矢印が。丁度明日進む方向を指しているではないか
夜はヘルシーにサラダディナー。ワイワイ楽しい。
主役は地元BierzoのNarayaワイン

この後バスク人Urkoが気を利かせて近くの寝室に行き、僕らの写真を撮ってくれないか頼みに行った。でもなんだか様子が変だ。タイミング悪く、寝てる人を起こしてしまったようで、その人はどんどんヒートアップ。取っ組み合いが始まり、すかさず皆で止めに入った。最終的にイタリア語も喋れるDavidがその人をなだめたものの、場は興ざめ。一転してお開きモードに。

しかし今夜は少し特別な夜。バスク人Urkoが明日帰省する。皆いつも通り早朝暗いうちに出発することになるので、今夜のうちに送別。

気持ちを切り替え、メッセージカードも渡し、なんとか皆で暖かな時間を作ることができた。
皆でハグ。いつも陽気なUrkoはずっと泣いていた。誰よりグループを盛り上げてきた熱量の大きさを物語った。ありがとうUrkito. ギプスが取れたら写真を撮って送ってくれ。


Ponferrada (Guiana Hostel 15€◎) 7:30発
↓24.67km 6.5h
Villafranca del Bierzo (Piedra 13€○) 14:00着


7/22土 Villafranca del Bierzo→O cebreiro

カミーノ後半の中で最もエレベーションがキツイ行程、O cebreiroへGo!

朝6時出発。早朝ウル子が見送ってくれた。友情深いやつだ。山の中の空気はとてもひんやりしている。真っ暗だが歩いているとじきに目が慣れてくる。わずかな光をなんとか読み取ろうとする自分の目。この感覚が好きだ。
前方をプリーストの2人が歩いている。どんな会話をしているのだろうか。「プリーストってみんな素敵って言うけど実際は泥臭いよね」とか?「たまには女の子と遊びに行きたくない?」んなこたないか。。
ツバメがかわいい。それにしてもSe Vende(売ります)の張り紙をした家が目立つ。みんな自分が管理できないほどの量や数を持つから破綻、朽ちていくんだと思うなぁ。家も車もそして身体も?
真夏だぜ。なのに今日は寒すぎ。身体が芯から冷えていく。背中からの朝日が暖かい。そんな中やさしく声をかけてくれる人。ベルギー人のヨハンに会った。自宅からトータル2500km歩くそうだ。僕の800kmの3倍。彼はベルギーのシアターで演技指導する傍ら、アフリカからの移民に教育を行っていると言う。そして今は3ヶ月カミーノ。様々な人の様々な人生を聴くにはもってこいのカミーノ。
急勾配な舗装路からの、緑のトンネルの中の土の道。砂利と違って踏んでもずれないし、ポクッポクッて言う音が心地良い。
凄まじい登りがやってきましたよ。「カミーノ最高!って言う触れ込みで参加したはいいけど実際こんなに大変なんて思わなかった、もう帰ろう!」って思う人結構いるんじゃないかなぁ。僕は大丈夫。なぜならトルクが違うから。登りの方がむしろペースアップ。
景色が
デカくて
サイコー!
ついにゴールのあるGaliciaに入りました。と言ってもここからまだまだ長いんだけど。
リピーターDavidが今日も宿で後続のメンバーの到着を待っていてくれる。年上の僕はもう少し彼の包容力を見習うべきだ。
世界一絶景の物干し場
洗濯物が喜んでる
そしてコレ。ホント好きだよねぇ
陽が沈んでいく
実は門限ギリギリでみんなダッシュしてる💦

キツイ行程が続くものの、大自然の中で汗を流して歩く甲斐のあるステージに大満足。


Villafranca del Bierzo (Piedra 13€○) 6:00発
↓28.79km 6.5h
O cebreiro (Xunta de Galicia 8€▲) 12:30着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?