見出し画像

「うるう年」を知らない❓❓

10月に入って来年のカレンダーも発売されてきていますね🗓️

皆さんも、スケジュール帳に来年の予定を書き込むことが多くなったのでは?

来年2月の予定を書いていて

「2月は29日まである!」

来年はうるう年なんだ
と気がつきました
🗓️


先日職業訓練校で25歳の生徒さんとのキャリアコンサルティングでのワンシーン。

「来年はうるう年ですね」

    『はい・・・?』

「ん?うるう年って知ってるよね?」

    『え、なんですかそれ?』

「!!!! !」
「え、4年に1回、2月29日があって、その年はオリンピックが開催されるって年のことやけど・・聞いたことない??」

 『はい、初めて聞きました、へー』

「!!!!!! (心の声)まじか・・」


これから社会に出るにあたって、
使うことは少ないとはいえ、
一般知識として「うるう年」を伝えました😅



たまたまその生徒さんだけなのか・・?


うちの娘(29y)と息子(27y)にもLINEで質問しました🙄

2人からの返事は
「知ってるよ」

ひとまずよかった😌


【うるう年の知らない原因として考えられること】

*うるう年以外の生まれである
*周りにもうるう年生まれがいない
*オリンピックの開催を気にしていない
*日々気づかずにに過ぎていっている

などなと・・・

【改めて調べてわかったこと】

閏年【うるうどし】

太陽暦において1回帰年(約365.2422日)と365日との差を埋め合わせるため,2月に第29日を加え1年を366日とする年。

ユリウス暦では4年に1回、現行グレゴリオ暦では西暦年数で4の倍数となる年のうち、100の倍数で400で割り切れないものを除いた年を閏年とする。

うるう年は
閏年(=じゅんねん)と書くんですね!
これは知らなかった😅

せっかく来年は「うるう年」❗️

各社オリンピックにからめて
「うるう年キャンペーン」で
次の世代への告知をしてくれないかなと思いました😊

閏(うるう、じゅん)
暦において1年の月数や日数が普段の年(平年)よりも多いこと

サポートいただけるとはげみになります♪